今年はじめてのセミナーに参加してきました。

 

●仲間がうまくやっているのがおもしろくない

という自分のパターンについて話しました。

 

パターンからわきあがってきたうらやましさ、悔しさ、焦り、みじめさといった感情がありました。

 

そして白として私がえらんだのは

◯もう、自分と誰かをくらべることから私はおりよう

でした。

もう、誰かと比べて優れていること、誰かのようになることを求めなくていい。私はもうそれは必要としていない。

 

そして、先生のアドバイスにあった

もう、そんなレベルでいたくない、そんな自分でいたくない、というあり方や

自分だけの価値とするものをつくっていくことを見据えて、進んでいこうと思います。

 

今年は特に動きのある辰年のようです。

気持ちがついていっていないところも感じました。

自分に向き合い続けることが、今できることだと思っています。