波風立てたくない

というパターンへの語りかけをしています。

 

言い争いをするような空気がとても苦手、言いすぎて誰かを傷つけてしまうかもしれない、相手に言い返されて傷つくのが嫌。

そんなパターンの言い分が出てきました。

 

パターンはとても怖がっています。

語りかけをすることで、あらためて、怖いと言っているのはパターンなんだな、と思いました。

そんなパターンを「私」が救うべく、語りかけを続けてみようと思います。

 

 

そして以前は、波風を立てるべきではない。

くらいに思っていたと気づきました。

人と関わるときに波風を立てるようなことはすべきではない、余計なことは言うべきではない。

それは、人として良くないこと、自分の価値が下がってしまうことだ。

そんな風に捉えて言葉にしなかったものがたくさんあると思いました。

 

 

白パターンはまだ作っていませんが、

言いすぎてしまったと思ったら、謝ることができます。

傷ついてしまったら、そこに寄り添う方法を知っています。

あるいは、それはやめて、ということもできるかもしれません。

そんなやり取りをする空気の感じ方や捉え方も、変わっていくかもしれません。

 

自分の気持ちに正直にある、ということも体験していきたいと思います。