茅ヶ崎行きの支度をしています。

いつも荷物が多いので準備には時間がかかります。

これだけでクラクラしそうです。

 

「ああ~、あれ持ってくるんだった・・・」と後悔したくない。

そんなパターンの不安から、あれこれと荷物が増えていく気がします。

 

簡単には取りに戻れないから、自分の持ち物は替えがきかないから、家にあるのにまた買うのはもったいないから。

何より、なくて困った!となってどうにもならなくなるのが怖いとパターンは言っています。

 

旅の荷物の多さを見るたびに、思い出す方がいます。

10年以上前、ノルウェーに行ったとき、同じツアーにいらした少し高齢の女性です。

「もう、行ってないのはノルウェーくらいなの。」というその方の荷物の少なさに驚きました。

多分、私の4分の1くらいだったのではと思います。

 

時差ボケしないようにと、日本の時間に合わせて早めに休んだり、洗濯をしたり使い捨てのものを使ったりしていると教えてくれました。でも傘や替えの靴もちゃんと持っていて、そのカバンのどこから?と不思議でした。

そして体力に合わせて旅を楽しんでいる様子に憧れました。

 

私も旅は好きです。準備も楽しいです。

段々と荷物の多さが負担になってきているので、見直していけたらいいなと思いました。

 

そして、岩手クラスの仲間からも「楽しんできて」と言われたセミナー、参加を楽しみに行ってきたいと思います。