10 月 3 日に「 duo 15th Anniversary live 奥華子と藤田麻衣子」やらせて頂きました。
お越しくださった皆さん、 duo の皆さん、ありがとうございました!


藤田麻衣子ちゃんは、もともと 10 年以上前からライブを見に来てくれて、奥華子の音楽を聴いてくれて、麻衣子ちゃんがデビューしてからも一人で私のライブをよく観に来てくれていました。キーボード弾き語りのスタイルや恋愛曲が多いところからも、多分近くに感じてくれていたのだと思います。そのうち 2 人でご飯を食べに行ったり、私も麻衣子ちゃんのライブを観に行ったり、 2016 年の全曲ライブの時だって、スケジュールなかなか無くて、でも福岡公演の時に福岡にいるから行けるかも!という感じで来てくれたり。
麻衣子ちゃんは、とにかく音楽への貪欲な探求心と向上心のかたまり!!というくらい、華奢な彼女からは想像もつかないくらい凄いエネルギーの持ち主なのです。まっすぐ一つの目標に突き進む感じも、こんなにも自分に素直な心を持っているひとを、私は他に出会った事がないです。笑
本当に2人は全く違うタイプなので、毎回新鮮な驚きと笑いを提供してくれます。
 
そんな麻衣子ちゃんとの2マンライブは初めての事でした。
2人だからこそできる2マンがいいねという話から、トークもしたいし、お互いの曲も歌いたいし、セッションもして、もし出来たら一緒に曲作れたらいいよね。と話したのは、 duo
さんで二人の対談インタビューして頂いた時でした。
 
《奥華子×藤田麻衣子対談 インタビュー》
 
そして、そのすべてをやっちゃいました!
凄い楽しかったーー!セッションするのもそうだけど、麻衣子ちゃんの面白いところを、みなさんと共有できたことが大満足です。笑
 
何より一番の衝撃は、曲を共作しよう!お互いの恋愛観が違うから、奪われたくない女=麻衣子 奪いたい女=華子でそれぞれ作ったらいいよね!みたいに話して、それぞれ宿題にしていたのですが、その後、麻衣子ちゃんから「できましたー」と送られてきたのが、まさかの最初から最後までフルコーラス + 複雑なコーラスまでも、ガッツリ作られた完成曲でした!!笑
 
でたーー!!藤田麻衣子でたーー!と笑いが止まらない感じ。いやいや共作じゃないじゃん!という全力で突っ込みたい気持ち、わかってもらえますか?笑
最高に面白いです。一緒にできるのが嬉しすぎて勢い余って一気に作ってしまったらしいです。
でも、その熱量で完成した「トライアングル」すごくいい曲です☆
 
ラストは明るくお客さんも歌えるような曲があるといいなと思い、急遽私が明るめの曲を作りました。笑
後半は即興で歌うのも面白いなと思って「2018 年 10 月 3 日の唄」です。
その日しかない、その日だけの空気で歌う歌。まさにライブですよね。毎回歌詞を変えて歌えるかなーなんて。笑
 
ライブは休憩を入れたのもあり、トータル 3間以上だったので、立ち見の方は大変だったと思います。もちろん座りの方もお尻痛くなるしね。本当に最後まで一緒にライブを作ってくれて、ありがとうございました!!!



 
ライブ後にはduo の皆さんと打ち上げに行けて凄い楽しかったです!人との繋がりをたくさん感じた日でした。
 
藤田麻衣子ちゃんとは、またまた福岡で2マンと、広島で3マンのライブがあります!
是非お待ちしています!



今月は、10/13に父の故郷、淡路島でライブです!小さい頃から毎年私も祖父母の家に帰っていました!
実はハーフマラソン走ってから左足の裏から足首にかけてが痛くて全然走れてません。病院に行っても走らない方がいいと言われるだけで、困ってます。泣
あと1ヶ月と少しでもフルマラソンだなんて、、、
どうにかしなきゃ。

そういえば10月だから、
チロと一緒に暮らし始めて、丸5年がたちました。人を警戒した野良猫だったチロが、今ではすっかり家ネコになりました。チロのお陰でいっぱい幸せがあります。

毎日、チロありがとねって話しかけてます。
怪しい?笑

それではまたー!





 
《今後の LIVE 》 
 
12/2(日) ActAgainst AIDS 2018 in< 広島 (BLUELIVE<広島 出演:奥華子・藤田麻衣子・ Mebius