お久しぶりです!!
お元気ですかー?
私はすごく元気です。

がしかし、あのサッカーも、総選挙も、見てませんでした。。
次の日の情報番組で知り、知った気になってます。

選挙といえば、小学生の時に、生徒会に立候補した記憶が…
今はどうなのか分からないけど、当時の生徒会というと、だいたい勉強ができたり、すごく真面目だったり、人気者が出るイメージですよね??

私はそのどれにも当てはまらないのに、何故か立候補したんだよな(謎)
もちろん結果は落ちました(笑)



先週、岩手県の大槌町に行ってきました晴れ
約2年前に「復興食堂」という炊き出しとライブで色々な場所をまわっていたところに、私も歌わせてもらったんですが、その時の場所が、大槌の吉里吉里(きりきり)にある吉祥寺さんだったんです。

あの時は震災があってまだ間もない時だったので、何かを語るにも言葉なんて見つからないし、あの時目にした大槌の町はずっと忘れられません。。
偶然にも大槌の女子高校生が奥華子の曲を知っててくれて、みんなで一緒に口ずさんでくれたのには凄くびっくりしたのを覚えています。

その後、わざわざお礼のメールを住職さんから頂いて、これからも繋がっていけたらいいな~とずっと思ってました。

本当は、4月に宮城県の雄勝に行ったときに、大槌も行こうと思ってたんですけど、、遠かったんです。地図上で見ると、なんとなく近い気がしてしまうんだけど、山を越えたりするので、すごく時間がかかるんですよねチューリップ黄


それで、日を改めてということで、新幹線で東京から新花巻まで3時間弱、そこから車で2時間、行ってきました。

ちょうど緑がきれいで山がとっても大きくて、車の窓を開けて走っていても、本当に気持ちいい季節です。

山道をくねくねするので、多少車酔いしながら(笑)
運転している人は酔わないらしいので、助手席でエア運転してました車

住職さんの高橋さんに町を案内していただいて、地元の方といろいろお話させてもらったり、
飛び入りで、大槌の災害エフエムさんに出させてもらったり、中学校にお邪魔させてもらったり。。。

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


あれから2年以上の月日が流れても、心に抱える大きな不安や悲しみは、消えるのではなく形を変えてそこにあるんだと感じました。
仮設住宅での暮らしが、どれだけ大変か。いくら家族同士でも、自分の空間、時間が保たれない中、そのストレスはきっと凄いものだと思います。

学校のすぐ隣に仮設住宅がたくさん並んでいました。
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


子供たちが思いきり遊べる場所、みんなが集う場所、それが無いと聞きました。
もちろん、みなさん明るくて、すっごい笑顔の人たちなんですよ。
でも、現実はなかなか大きく進まないし、2年たった今だからこその問題もたくさん出てきているということです。


$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

この「わかめかりんとう」めっちゃくちゃ美味しいんです!
吉里吉里のお母さんたちで作っているそうなんですが、お土産に頂いてしまいました。
ネットで買えるかな?と思って検索したら出てきました。ぜひお勧めです。

これは、、マストというショッピングセンターの中で食べたラーメン!
美味しかったな~。
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


今回、思い切って行ってみて良かったです。
また次につながっていけたらいいな、と思ってます。


さて!今週は北海道の学園祭です!観覧自由なので、よかったら観に来て下さい!
■6/16(日) 北海道医療大学「九十九祭」出演!14:50~15:50 ※一般参加、観覧自由!

そして、久しぶりのライブハウスでのライブ!
LoveDiaryさんと一緒に歌ったりもします。
この前、リハーサルしたんですけど、きっと面白い1日になると思います!


■6/19(水) GOOD SEE YOU !(LoveDiary&奥華子ライブ)
開場:19:00 開演 19:30
会場:shibuya duo MUSIC EXCHANGE
料金(D別・税込) 全自由 ¥3,500
※3歳以上チケット必要
お問合わせ:ディスクガレージ:050-5533-0888 (平日12:00~19:00)


それでは、また書きますね!

とにかくっ元気でいて下さいね!べーっだ!