復活しました!
いや~昨日の夜は本当に眠くて仕方なかったです(笑)

では、ここ一週間の出来事を。

5/22、兵庫県尼崎にあるショッピング施設「COCOE」さんでスマイルライブやらせてもらいました!関西の会場をずっと探していて、皆さんからの情報も参考にさせてもらいながら、直接自分で電話してお願い出来ました!
ステージがないので、凄い近い距離。
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


直前の告知だったのに、たくさん見に来てもらえて、嬉しかったです。本当にありがとう☆
実はまたまた来月6/26(日)に兵庫県のアステ川西さんでスマイルライブです!今回「知らなかった~」
という方も是非是非!!!


そして、次の日も大阪泊ってゆっくり旅準備をする予定が、なんやかんやバタバタして、大阪駅周辺の店を行ったり来たりしながら、必要なものを揃えて、夜中まで荷造り…(笑)

ボルネオに行くことは去年から決まっていた事だったんですけど、完璧に言うタイミングを逃して旅立つことになりました。

今回、旅行ではなく、FM大阪さんの番組「LOVE FLAP」さんのDJ谷口キヨコさんと一緒に、ボルネオ
視察隊?!として行かせてもらう事に。とはいえ、専門的な事はわからないけど、自分の肌で感じたり、自分の目で見てみたいな・・・という想いから。

この番組のスポンサーである、「サラヤ」さんは、昨年の夏に大阪野音で行った5周年記念ライブの時に、椰子の実洗剤のコラボボトルを作って頂きました。

それがきっかけなんですが、詳しくその経緯とか、なぜボルネオなのか書いてある昨年7月の日記、もしよかったら見てみて下さい。

http://ameblo.jp/kokoroletter/archive8-201007.html#main
(2010年07月06日)

・・・そんな事があって・・・

今回のボルネオなんです。

実際に見た動物たちも、残されている自然も、物凄い生命力を感じました。
人間なんて、ちっぽけだなって。


$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba


椰子の木からとれる「パーム油」は、化粧品とかスナック菓子とか、自分たちの生活に欠かせないものに多く使われていて、どんどんその敷地は広がっているそうです。

一番印象に残ったのは「森林伐採」された場所には、また木が生えるけれども、一度「椰子の木のプランテーション」にしてしまった場所は、農薬等が残っているので、再び木は生えないという事。


ヘリコプターにのせて頂いて、上空から見させてもらいました。
見た目は緑の自然だから、感じにくいけど、自然ではないんですよね。ここには動物は住んでいないんです。
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

動物を保護している所でオランウータンに会いました。

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

象にのせてもらったり

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

「ボルネオ保全トラストジャパン」の活動、サラヤさんの活動、直接そこで活動されている方のお話を聞けたり、繋がる事ができたのは、凄く大きな事でした。
偶然にも、『Think the Earth』(スマイルライブで皆さんから預かったお金の寄付先)とも繋がっているという話を聞きました。

これをきっかけに、自分が出来ること、もっと探していけるような気がしています。

そういえば、食べ物は、カレーもあったりとか鶏肉とか、野菜も豊富で味付けは中華料理みたいで、美味しかったですよ!

$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

そしてなんといっても、みんな人が笑顔で優しい!
$奥華子オフィシャルブログ ココロレター Powered by Ameba

今度はもっとゆっくり行きたいな。2泊4日はあっという間でした。

現地での様子は「LOVE FLAP」さんの番組で放送されます!
http://fmosaka.net/index_flap.html

それでは~また!