今、自分がご飯を食べる時に、寒い避難所で食料が足りていない人を思うと、罪悪感みたいな、気持ちがうつむいてしまいそうになります。

でも、元気じゃない人が、人を元気にはできないし、笑顔じゃない人が、人を笑顔には出来ない。

今、被災地で一生懸命頑張っている人たちが一番大変なのに。

日本中みんなが、うつむいてしまったら、誰が笑顔にしてくれるのかと思います。

私は今は微力だけど、節電と募金してます。

外にいるときと同じ服装でいれば(ダウンと靴下2枚とカイロ)で暖房なくても大丈夫です。

きっとみんな思いは一緒ですよね。


被災地からもコメント書いてくれてますね、メールも頂いてます。またライブに行けるように頑張る。って言ってくれた。

私は何をしてるんだろ。立ち止まってる場合じゃない。


何が何でも また笑顔で会えるように、歌えるように一生懸命に生きなきゃ。

どうか早く届いて欲しい。燃料も食料も。

祈る気持ちです。