●1936年のスイング版「ジングルベル」 | 自分を幸せにする脳と心からのヒント

自分を幸せにする脳と心からのヒント

脳科学と心理学に基いたカウンセリングやセミナーをご提供している医学博士の心理カウンセラー永井康雄です。自分らしく生きることで幸せになるヒントなどをお届けします。


今回ご紹介するのは、1936年シカゴで録音された、ファッツ・ウォーラー・アンド・ヒズ・リズムの演奏する「ジングルベル」です。


ファッツ・ウォーラー(1904-1943)はジャズ・ピアノ史上の巨人です。名ピアニストであるとともに、名作曲家でもありました。後のピアニストにも多大な影響を与えました。

ファッツというのは愛称で、文字通り「ふとっちょ」。130キロの巨漢でした。ジャズの世界では他にもファッツ・ナヴァロというトランペッターもいました。今でいう「とにかく明るい安村」といったところでしょうか(??)。

当時黒人が芸能の世界で生き抜くためには道化を演じなければならなかったのですが、彼は道化を演じきり、楽天的な人生を歩んだそうです。



ご紹介する「ジングルベル」は原題が「Swingin' Them Jingle Bells」。

この曲は、ファッツ・ウォーラーの歌のあるバージョンとないバージョンがありますが、今回は歌付きを選んでみました。

有名な「ジングルベル」をこんなにスイングさせて演奏するファッツ・ウォーラーのセンスに驚きました。(初めて聴かれる方はフザケているように感じるかもしれませんが・・・。)バックの演奏もなかなか上手く、曲を盛り上げます。

ではお楽しみください。


====================================================
■年初め!全肯定!○っとレッスン!「たかぢんさんと祝い酒を飲もうや!」in 東京
のお知らせはこちら
====================================================
■カウンセリングのご案内

うつ、パワハラ、トラウマ、摂食障害などで苦しんでいる方々のお役に立ちたいと思います。

全肯定カウンセリングを体験してみませんか?もちろんお話だけでも結構です。
あなたの心に寄り添ったカウンセリングをいたします。

初回限定60分の無料カウンセリングとなっています。
お気軽にどうぞ。(Skype通話、Skypeビデオ通話、LINE通話でも大丈夫です。)
年末は29日まで受け付けています。お申込みはお早めに。

カウンセリングのお申し込みはこちら



読者登録してね
相手に知らせて登録していただけるとうれしいです。