何だか怪しいポスターでしょ。。。



今日から、野外劇団『楽市楽座』さんの「虹をわたって」公演が

高松市一宮町の田村神社で始まります。


今まで見たことありませんが、絶対に良いのが分かります!!



http://yagai-rakuichi.main.jp/ #  ← <楽市楽座さんHPです!!>



楽市楽座さんは、父母娘の三人で北海道から沖縄まで全国を野外劇で回っている


生命エネルギー満タンの劇団です。(しかも、投げ銭の劇団です。)


そして、高松公演は、他公演ではやっていない、”地元の子供たち出演の神楽劇”が


途中で入ってきます。




昨日の夜、今日の本番初日に向けて

実際の舞台(これがまた珍しい水に浮かぶ回る丸舞台)でのお稽古があると聞き、

見学に行かせていただきました。




これがですね~

いいんです、とっても。。。クラッカー


子ども(小1?ぐらいから中学2年)だからって、子ども用じゃないでしょ!!

ってぐらいの内容です。



予め送られてきた台本でセリフを覚えていたみたいですが、

演技指導を受けたのは、楽市楽座さんが高松入りした一昨日が初めて。



一昨日は、何をしたかというと

台本には生き物が出てきますが、生物学から始まって、一つ一つのセリフの深い部分までを

作・演出の長山さん(座長)が丁寧にレクチャーしたそうです。。。



そして、昨夜、動きを付けて最後までやってみる。。。ということで、

見学させていただいたのです。。




始まって、すぐ、ひょひょっとアップと思ったのが、




ここで、チラッと報告させていただくと、私、今後、ヒーリングの仕事を始めようと思っていて、

今、HP作成中なんです。

屋号が「トゥルー・フェザー」。

本当の羽で自由に人生をはばたいてもらいたい、

また、ふんわり温かく包み込む羽のイメージでつけました。


これが、子どもたちのお芝居のメッセージとシンクロしていて、

個人的に驚いていたわけです。。。



話を戻すと、

お芝居のセリフが、とにかく、詩のようで美しくて聞き入ってしまいます。

しかし、子どもたちには、この世界観をどう伝えたのか。。。

ふと興味が湧き、この公演のお世話をされている方に伺うと・・・、




地球には重力がある。

だから、私たち人間は飛ぶことが出来ない。

しかし、その重力があっても飛ぶことのできる鳥などの生き物は、なぜ飛べるのか?

それは、飛びたいという思い、エネルギーが、実際飛べる生き物に進化させたから。

君たちも、自由に飛びたければ、まずは飛んでいる自分をイメージすること。

飛べるわけがないと思う現実も沢山あるかもしれない。

でも、飛びたければ自分で翼を広げなければ飛べない。

飛ぶことを決めて、イメージして、空想して自由に飛ぶんだよ。。。キラキラキラキラ




というようなお話を座長がされたそうです。強さと優しさが伝わってきます。


先にも書きましたが、生物の成り立ちなどから話していったそうです。。


その講話、私も聴きたかった~~~ラブラブ!合格


子どもたち、この話をどう受け取ったのか。。。どう、表現するのか。。。

良い経験してますねビックリマーク




一家の娘さんは、中学2年生。

学校は、実家(大阪)に戻った時に通っているそうで、

旅回り中は、学校の勉強はしていないそうです。



でも、お父さんが博学なので、お父さんから教わって何でも良く知っています。

野外のテントや舞台設営ももちろん一緒にやります。

私もお話しましたが、子どもと話していることを忘れそうです。



私の知り合いが上手い表現をしましたが、あんな人間らしい人間を見たのは初めて。

目力がすごい!!

ジブリの映画に出てくる女の子みたい。

と言ってましたニコニコ



お芝居も歌も、両親ゆずりの素晴らしさだそう。。。公演が楽しみです。



皆様も是非、足をお運びくださいね。

舞台からの高波動エネルギーチャージも間違いなしラブラブ

入場料は無料、投げ銭での全国行脚一家の魅力に浸って下さい。



そうそう、一家の中には猫ちゃんもいて、名前が「そら」ちゃんですネコキラキラ

かわいい~ラブラブ