昨日、19歳という、おじいちゃん犬に会いました。



香川にある老犬ホームに入居中のミックス犬です。



ホームのオーナーさんも、犬関係のお仕事に携わって30年になるそうですが、


19歳という高齢犬に会うのは初めてだそうです。



寝たきりで流動食しか食べられません。


自分で寝返りができないので、時々、向きを変えてあげます。


それでも、人でいうところの床ずれ、犬の場合はコブのようになるそうですが、


その傷が痛々しいです。


24時間体制での介護です。


飼い主の方は、岡山の方。


時々、様子を見に来られるそうです。




飼い主さん自身の高齢化や、


認知症になった犬が時間関係なく吠えるようになり、


住宅環境から、とても飼えなくなった。。。など、預ける事情は様々です。



オーナーさん曰く、犬は、人を癒すためにいる存在でしょ。


長い間、人を癒し続けてくれた犬の最後のお世話を1匹からでやっていきたい。


一匹からでも救いたいと。。。




19歳のそのおじいちゃん犬。



動きはしませんでしたが、起きていたので、目を開けていました。



なんて、かわいい目。。。どれぐらい見えているのか分かりませんが、


覗き込むと、純粋そのもの。とっても美しい瞳です。


今、思い出しても涙が出そうになります。



今まで、長い間、そのまなざしで飼い主さんを見つめて来たんだろうな~。


いつも、いつも、飼い主さんを目で追って、その波動で癒して来たんだろうな~。




ねっ、おじいちゃん犬。。。。