禅の世界では、龍は、エゴを表わしていて、その龍(エゴ)の背中に立って


上手に空を泳いでいるお釈迦様の絵があるそうです。


ここでは、龍は思い通りには動かないヤンチャ者という前提ですね。



この話、以前、このブログにも書きました。




お釈迦様がエゴを乗りこなしている状態を、


エゴを上手に支配していると解釈されている方がいて、



同じ話からも、その方の解釈によって、


人それぞれ、見えている真実が違ってくるんだな~と感じました。



今の私の解釈は、


エゴが自由を手に入れた状態に見えます。




真実は、人それぞれ違って、その人にとっての一つだけ。




そして、また、その一つだけの真実が、色々なものを見せてくれる。


空の雲の形が風とともに変わるように、それは、本当に自然なこと。


支配も自由も同じ雲。