昨日のラジオカー取材で出合った小学校年生の男の子男の子


一番好きな授業は、「図工」ニコニコ



生放送でインタビューをさせていただきました。





わたし 「最近は、何を作ったのはてなマーク


男の子 「妖精。」



わたし 「妖精目 材料は何で作ったのはてなマーク


男の子 「紙粘土です。」



わたし 「どんな妖精はてなマーク


男の子 「水の妖精。」




その後の話で分かったのは、高さは25センチぐらい。

白い紙粘土に「青」の絵の具を練りこんで、その後、「白」の絵の具を少しずつ練りこんで、

透明感のある水色にしたこと。


妖精は、男の子でも女の子でもなく、顔は笑っている。

羽はないそうです。。。。。ニコニコ



わたし 「名前はあるのはてなマーク


男の子 「ないです。」


わたし 「今、付けてみるはてなマーク


男の子 「うん。」



その後、男の子は「う~ん」と何度か言った後、

青空を見ながら、「ウォーター、ウォーター・・・ウォーター・・・」と繰り返し、





『ウォーター・スカイキラキラ




と命名しました。





わたし 「ウォーター・スカイは、今、どこにいるのはてなマーク


男の子 「今は、学校です。」



わたし 「家に来たら、どこに飾るのはてなマーク 自分の部屋はてなマーク


男の子 「皆が見える台所に飾ります。」



わたし 「ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!






その後、3歳の弟がいることが分かり、「弟は、今なにしてるの?」って聞いたら、


「保育所で、楽しく遊んでいると思います。」


って、答えてくれました。


わたしは、水の妖精の話も楽しくって仕方なかったのですが、


この答えにも感動。。。



わたしの経験からは、


「今は、保育所にいます。」と答えてくれるのが通常。



「保育所で、楽しく遊んでいると思います。」



お兄ちゃんの「愛ラブラブが、弟を包み込んでいますよね・・・キラキラ





ラジオでのインタビューなので、聞いている人にはわかりませんが、

実は、すぐ横にお母さんがいました。


お母さんは、インタビュー前に


「ちゃんと思っていることをハッキリと言いなさいよ。」


と男の子に言いました。




「ちゃんと、言いなさいよ。」

「大きな声で言いなさいよ。」

あるいは、

「変なこと言わないでよ。」


というお母さんは大勢いますが、


『自分の思っていること』をハッキリ言うように・・・というお母さんは、あまりいないような気がします。



この男の子は、


インタビュー前も、インタビュー中も

わたしとの会話中にお母さんの方を一度も見ませんでした。


そして、お母さんも一度もその会話に入ってきませんし、

子どもの言ったことに対し、「良い」「悪い」の反応を見せません。



ただ、じっと見守っていました。





最後に、


男の子は、ラジオカーを背にピースサインチョキをし、


お母さんのカメラに納まりました。





今日の日のことを


ウォーター・スカイもきっと喜んでいると思いますラブラブラブラブ



楽しい時間をありがとうニコニコ