11月3日



高松市国分町の和太鼓集団『夢幻(むげん)』の定期公演


『和太鼓フェスタ夢幻2013』


やっぱり、楽しかったな~ラブラブ




アマチュアではありますが、プロ意識バリバリの集団です。


見ているだけで、楽しいビックリマーク




公演終盤で、


主宰の奥村文浩さんの挨拶があったんですが、


その話の中で、


結成当初は、奥様から


「3歳の子に、何でそんなに真剣に怒るの?」と言われていたエピソードを話しておりましたが、


今やその小さな子たち、小学校就学前の子どもたちは、30人以上に。。。


みんな公演に出られるわけではないので、3軍選手としてホールの2階控え室でモニター越しで観覧。


幼稚園の遠足かと思いましたニコニコ





子ども太鼓の中心的存在は、中学生ですが、


コレが、大人顔負け。


しかも、「女の子」ラブラブが多いんです。


真剣に、真剣に、プロを目指している子もいます。


その意志が伺える一つが、目つきです。


この日は、愛知県からプロの和太鼓集団『志多ら』さんがスペシャルゲストでいらしてましたが、


目はいつも「志多ら」さん達を追っています。


そのエネルギーを感じるだけでなく、

リハーサルの仕方、舞台の作り方、何を話しているのか・・・・などなど。


見て感じる意外に、

あの行動は「何のため」のものだったのか?など、考えることも同時進行。


そして、プロの方に触発されて、

自分たちの「やりたいこと」が、また増えていっているようです。




そこに、大人たちはどう答えていくんでしょうねニコニコ






そして、もう一つ。


『志多ら』さんのリーダー 矮鶏さん(ちゃぼ)も女性」キラキラ

それはそれは、厳しいらしいですが、


私たちの前では、


「面白すぎるんですけど~アップと思わず言ってしまうぐらい


少年のようなにひひ方ですビックリマーク



プロの和太鼓のリーダーが女性というのは、珍しいと思います。


でも、そこがまた良いんですよね~





色々と書いていたら、長くなりました~


また、続きは次回書きます。