前々回の記事



に寄せてくれた、久次郎さんブログの管理人さんからのコメント(コトダマについて)を受けて、

ちょっと、思い出したことを書きます。




コトダマって

本当に生きていて、形があるんだ~と思った経験があるんです。





もう、何年も前ですが、

ある結婚式の司会をしていてのこと。


その日、披露宴の途中で新郎の友人から新郎宛の手紙が届きました。

新郎へのサプライズの手紙です。

それを司会者であるわたしに読んで欲しいという依頼でした。





新郎・新婦は、まだ、20代半ばだったと思います。

今でも忘れませんが、年とは関係ない成熟したオーラを持ち合わせた新郎と、

柔らかなココロの形まで感じることの出来る、本当に素敵な笑顔の新婦


あの頃と変わらなければ、お二人で?カーネーションを育てているはずニコニコ





そして、披露宴が始まってからも、

お客様が醸し出す優しい雰囲気で一杯の空間を見て、

わたしは、1人、

「やっぱり、あの二人の周りには、こういう人たちが集まってくるんだ~」と、ほのぼのしておりました。



その雰囲気の中、新郎へのサプライズの手紙がわたしの手元に届いたのです。



差出人のところには、
△△高等学校 サッカー部友人 ○○○○


と書いてあります。

その時、知ったのですが、超エリート校出身。
プロフィール紹介も本人の申し出をもとにさせていただいたのですが、
全くそこには触れてなかったので、その時に知りました。
普通、ちょっと自慢したくなるところですよね。


そして、まずは、手紙の下読みをさせて頂いたのですが、
その内容が、本当に友人(新郎)を思っての愛溢れる内容で、
それが、ちょっぴり男臭く、でも、爽やかに書かれていたんです。



わたしのその日の感動もマックスキラキラキラキラ




そして、会場の後ろ側にある司会席から、正面の新郎・新婦に向けて
その手紙を代読させてもらったのですが、



その時、



生まれて初めて、そして、今のところたった一度の体験が起こったんですラブラブ




なんと、手紙を読んでいる最中に

ハート辺りから喉を通って口へ、そして、新郎・新婦の方に向かって


何かが飛んで行くんです。


それは、真ん丸い形をしていて、透明で、次から次へと、ポロポロと口から出て行くんです。

口から出た瞬間の大きさは、大き目のリンゴくらい。


目




あとで、

あれが、コトダマなんだ~ひらめき電球

1人で納得ビックリマーク




コトダマは、言霊と書きますが、形があって、本当に生きていて、
そして、思いを乗せて動いていくことを実感しました。
命を持っているんですね。




そして、後日、新郎からお礼のメールが来て、


そのメールに、



手紙の時に、よしかわさんと離れていて良かった。
もっと、近ければ泣いていた。。。。


と書かれていました。



良かった~!しっかりと差出人の思いが届いたんだ~と、嬉しく思ったことを覚えています。









こころの状態を 音として 世界に響かせることで

世界がその通りになる。

ひとが響かせたように 世界はなり、

世界の状態は ひとの響かせの結果。

宇宙は ぼくたちの思いのまま。

(久次郎さんブログの管理人さんのコメントを抜粋)




コトダマもオトダマも

本当に生きていて、形があって、その思いは自由自在に飛んで行き、

その響かせの結果が、世界をつくってるんですね。

どんな形でどんな色でどんな思いのコトダマなのか。。。

それは、それらを丸ごと受け止めてくれている世界を見れば分かる。。。

その世界が、自分がつくる世界。。。




ということですねキラキラ


久次郎さん、ありがとうラブラブ