新しい年度に入りましたね~。


昨日は、今度、朗読公演でお世話になる


弘法大師「空海」誕生所 総本山 善通寺 に行って来ました。



お天気も良く、大勢の家族連れが春休みの穏やかな一日を過ごしておりました。


元気な子どもたちの声を聴いているだけで、気持ち良くなりますね~ニコニコ





さて、こちらには、様々な仏様がお祀りされておりますが、


写真↓は、わたしの干支「未」と「申」の守護仏である大日如来様


良く見ると、手の格好が違います。


 

  左が、                            右が、

  金剛界(こんごうかい)の大日如来様         胎蔵界(だいぞうかい)の大日如来様 

                                           *わたしは、こちらです!! 




金剛界大日如来様は、『智慧』 『悟り』


胎蔵界大日如来様は、『慈悲』


を表わすそう。





そして、大日如来様は、


悟りとは、あるがままの自らの心を知ることであり、そのためには悟りを求めて努力すること(菩提行)は

もちろん、すべての者を救済しようとする慈悲の心が不可欠であり、他者のために尽くさねばならない


と説いているそう。




去年、朗読会の関係で善通寺さんに足を運ぶようになって、以前から気になっていた

曼荼羅の額を購入しました。その延長で、大日如来様が気になったので(干支守護仏もそうだし)、

それで、ちょっと、調べてみました。



今、悟りとか目覚めとか色んな言葉で意識の上昇が語られていますが、

自分だけを見つめていたのでは、まだまだ・・なのですね。。。

深いです。。。