この「わらじお守り」・・・



ある方が、毎日、毎日、午前3時か4時ごろまで1人ココロ静かに作っておられます。


作られているのは、わたしが20年余り通う整体の先生



何のためにはてなマーク




それは・・・・



『修行』なのだそうです。





先生が、十年ちょっと前から、このお守りを作っていらっしゃるのは知ってました。



でも、仕事をされた後、毎日、3時4時まで・・・

しかも、修行だなんて・・・

年間、2000~3000足編んでいるなんて・・・



それは、全く知りませんでした。





この修行、

先生の「祈り」のように思えたので、


編んでいる時の様子を伺ったのですが、


編んでいる時には、何にも考えていないそうです。

何か考えていると間違えるんだそうです。



編まれたわらじは、寺院などに奉納されて、お参りに来られた方などに

お渡ししてもらっているそうですキラキラ


編むための木製の道具も

紐を染めるのも

全て先生がされています。



道具は、毎日のことですぐに磨耗してしまうため、

予備の道具がダンボール箱にいっぱいでした。

こうして、道具作りも並行して進めないと、間に合わないそうです。



やる「理由」もなければ、「目標」も「ゴール」もないそうです。

「ただやり続けるだけ」

それは、修行だから。。。





この日、先生は


色とりどりの「ぞうりお守り」が入った箱の中から、

「赤」「赤」・・・といいながら、ベーシックな茶色に赤い鼻緒のぞうりを選び、


『ちょっと待ってな「金」の鈴を付けるから』と、老眼鏡をヒョイと掛け、器用に鈴を付け、


わたしに、写真の「ぞうりお守り」をニコッと微笑みながら、渡して下さいました。





毎日毎日、お守りを作る手で、身体を整えていただいていたんですね、わたし。。。




本当に、ありがとうございますラブラブ