もう何年か前ですが、イエローハットの創業者  鍵山 秀三郎さん が 

ご自身の名刺の裏にコトバを書いて下さいました。


ご存じの方も大勢いらっしゃると思いますが、鍵山さんは、「掃除」をテーマにした活動や講演で、

日本はもとより世界中を飛び回っている方です。

掃除の中でも、特にトイレ掃除。。。

鍵山さんは、素手で便器に手を入れます。

わたしも何度か、公衆トイレや施設のトイレを掃除をさせていただきましたが、

わたしも鍵山さんに習って素手で。。。。


こんなに爽快な掃除は、今までなかったかも。

本当にトイレ掃除は、ココロ磨きなんでしょうねキラキラ




その鍵山さんが、名刺の裏に書いて下さったコトバが、



      


       頭で考える時には、心を伴なう

     手足・体を使うときには、頭を伴なう

     感じるのは心の仕事

     しかし、

     手足・体を通じて感じるクローバー




です。


頭、ココロ、身体


三位一体、全部繋がってのわたしたち。


わたしは、もう少し手・足・体を使わねば 目あせる