わたしは、時々、コミュニケーションの取り方を質問されます。。。


昨日も「わたし、コミュニケーションが下手なんです。」と若い女性に言われたのですが。。。








ここ一ヶ月ぐらいの話です。





「この人は、わたしの言っていることを聞いてくれているのだろうか?」と思うことがありました。


年齢は、わたしより20近く上の女性。何かとお世話になっている方です。




「今のわたしには、☆☆は必要ないんです。」

とお返事しているのに、


どうしても、☆☆をわたしに持たそうとするのです。

☆☆は物ではありません。

このご時勢を考えますと確かにあるといいものです。



必要ない理由もちゃんと話して、

「だから、必要ないんです。」

「必要な方は他にいらっしゃると思いますので、その方に差し上げて下さい。」

。。。。。。。。。。


終いには、

「いやいや、だから、本当にいらないいんです、わたし ガーン


と言っても

話が、『わたしの気持ちと』は違う視点で広がっていきます。


絶対に持っていた方が、「得」だという視点です。




わたしが、1しゃべれば30くらい返ってくる感じで話されるので、(ちょっと大袈裟・・汗

聞くのが、辛くなるくらいに力説されるのです。

そう言われると、持っていた方がいいのかな~と思ってしまう優柔不断なわたしもいてあせるあせるあせる

それと、もう一つ、相手の方の感情と争わないところから産まれるものは何かな~

という思いもあって、そんなこんなで、結局、その話に決着が付かないまま、

この会話が何度も繰り返されました。



「こんなにハッキリ言っても、わたしの気持ちは伝わらないんだ~」

      *伝わらないというより、素通りでわたしの気持ちは置いてきぼりな感じです。

「わたしに、☆☆を持たせてどうしたいんだろう?」

「この人に、何か得になることがあるのかな~?」




などと思いながら、



「まっ、持っていた方がいいかどうか、この先の流れに任せよう。。。」


と、いつものように、


今分からないことは、今は考えない ことにしていますと、




フト



「あっ、そうか。あれは、あの人の親心なんだ~音譜」って気づいたんですね。



実際の親子間に、こういうのありますよね。




そうしたら、


その方から電話が掛かって来て、また同じ話になったので


もう一度、



「有難い話なんですが、本当にわたしには必要ないんです~。」



とお返事しますと、




アラ、不思議




「そうですか、分かりました。」


と、すんなり分かってもらえました。





よく考えてみますと、

わたしも相手の気持ちが分かっていなかった(受け取っていなかった)ので、

お互い様だったんですよね。



コミュニケーションとは、

相手の気持ち(中心にある気持ち・真心)を察することの練習みたいなもんでしょうか。

   * 相手が本当はどう思っていたのか、それは分かりません。

ここで大切なのは、わたしにとっての答え(わたしの本当)です。




分かってもらいたければ、まずは、こちらから。

通じ合いたければ、まずは、こちらのココロの窓を開ける。







その電話のあと、また、すぐ電話が掛かって来ました。



「よしかわさん、わたし、何か怒らせてませんか?

 わたし、嫌なことを言って怒らせたんじゃないかと思って・・・」



「いえいえ、とんでもない。。。。。。また、ビール持ってお家に伺います~ビックリマーク

 ありがとうございました~ 」 ニコニコニコニコニコニコ




今日も気持ちの良い一日でありますようにラブラブ