ちょっと、今日、こういう話題に触れたので・・・。

良かったら、皆さんのご意見も聞いてみたいのですが・・・。



ブライダル司会をやって、もう何と20年目

こんなに長くやっても、未だに大好きなお仕事ですラブラブ



私の住む香川県のブライダルは、司会者さんをお客様が選ぶことはないんですね。

これが、当たり前になってます。

だから、皆さん、この部分にあまり疑問を持っていないようですが、

「それって、おかしいよね~」って話を、今日、他県の方から聞きましたあせる

その方が知っている当たり前は、プロフィールなどから、お客様が司会者を選ぶと

いうものです。



香川では、司会者グループ、もしくは、司会者さん個人が、会場やプランニング会社と

契約しているので、お客様は、自分が選んだ会場やプランニング会社から、


「司会は、この方です。」


って、挙式の1ヶ月から2ヶ月前に行う最初の司会者打ち合わせの日に言われて、決定。




あと、知り合いの方に司会を頼まれても、


会場によって、持ち込み司会(契約していない司会者)は、絶対にダメってとこもあるし、



基本的には、事前にどんな方が司会をしてくれるかを知るシステムは、

今のところないんです。



以前、ある方に、どんな司会をするか分からない司会者さんに対し、

お客さまは、一律の料金を支払っているんだけど、


「それって、どうなんだろうね~」


と、料金のことを言われたこともありますあせる


確かにね。。



結婚式を挙げる方って、そういう疑問はないんでしょうか?


やっぱり、事前にプロフィールぐらい見てもらえるシステムってあってもいいですよね。





実際、お客様はどう思っているんだろう。。。


何か、ご意見があったら聞いてみたいな~。


香川県以外のブライダル司会事情も聞いてみたいな~。


お時間ありましたら、コメント下さると、嬉しいです。。。音譜