禅の考え方に、「不思善悪」という教えがあるそうです。


あの一休禅師も「不思善悪」を悟ったお一人だそうです。



「善」「悪」を思わず、ありのままを受け止める・・・

いわゆる、バカボンのパパが言う『これでいいのだ~ビックリマーク』って、ことですニコニコ





わたしは、悟るなんて大げさなものではないですが、いつからか、そう思うようになりました。



そこに至るキッカケは、ある尊敬する方に、


『自分の中の統合』が、まずは、必要!!


と言われたこと。



それを言われた時、それ以上のことは言ってくれなかったので、

『自分の中の統合』ってはてなマークはてなマークはてなマーク状態で、それこそ禅問答のような感じでした。



でも、自分の中の統合ができてくると、

まず、自分のことが好きになり、

自分のことを大切にするようになり、

「良い」「悪い」の考え方が、実は、人の苦しみを生み出していることに符が落ち、

結果、見える世界が変わってきました。



今は、好きかどうか、自分に合うかどうか、の判断かな~。


早い話、あまり、ああだ、こうだ考えるより、感覚ですねニコニコ