昨日の続きみたいになりますが・・・。



高松市香南町の「太陽のおしゃべり 桂」の女店主さんに



12月に、ある「老人大学」から「人権」をテーマにお話をとの依頼をいただいているんだけど・・・

という話をしたところ・・・




「ありがとう」って、笑顔で言うこと。


それが、大切なんじゃないですか?

いつも、笑顔で「ありがとう」って言っている人に、もしも何かあった時、

周りの人は、その人を放っておくことはしないでしょ。

「ありがとう」は、自分の人権も相手の人権も守るコトバでしょ。




っておっしゃったんです。



その通りだ~ラブラブ





「老人大学」からの依頼は、12月に2箇所いただいていて、一箇所は、今回で2回目です。

2回目のところは、”今度は、どうしよう?”と思っていたのですが、女店主さんのコトバで、

方向性は、やっぱり「感謝」だと、改めて思いました。



高齢者の皆さんは、もちろん、人生の大先輩。

わたしが偉そうに語ることなどなく、前回は、お釈迦様がおっしゃっている「コトバ」を

引用してお話させていただいたんですが、

その時もやっぱり、感謝の心、「ありがとう」の心の大切さをお釈迦様が説いてらして、

そんな話をしました。



わたしは、こういう依頼を受けるたび、自分自身が学ばされていることに気づきます。



「ありがとう」は、自分自身も相手も助けるコトバ。

それに、「ありがとう」は、幸せの根っこ←(これも、ある人が教えてくれました。)ですね。



周りの方々に、いつも大切なことを教えていただいている私は、

本当に幸せです。

ありがとうございます。