昨日、高松市香南町にある「太陽のおしゃべり 桂」さんに立ち寄りました。

天福寺というお寺内にある、いわゆるお寺カフェ。

とっても落ち着ける、大好きな場所。

冷房がなく、扇風機が数台と天然の風がお部屋を柔らかな空間にしてくれます。

昨日の風は、秋の香りで一杯でした目

しあわせ~ラブラブ





ここの、これまたわたしの大好きな女店主は、大の絵本好き。

ご自身でも読み聞かせをされてるんですよニコニコ



で、昨日は、店内にある絵本をゆっくりと数冊読ませていただきましたが、

中でも「せかいはいったいだれのもの?」が、

優しすぎて、優しすぎて、ウルウル汗




動物の子どもが、お父さん、お母さんに「せかいはいったいだれのもの?」って

聞いていくんです。

そして、最後は、人間の子どもがお父さんに同じ質問。



わたし、まだ決定していませんが、

今度、親のいない子どもたちの施設で本を読む依頼が来ています。


施設の先生に相談して許されるなら、この本を読みたいと思いました。

普通は、避けて通るジャンルなのかな?良く、分からないけど。


わたしが、”彼ら彼女らのお母さんになって、読んでみたい”って、

そう、思ったんです。

もちろん、子どもたちにもその瞬間だけ、”あなたたちのお母さんになってもいい?”って

聞かなきゃね。





昨日、お店に入る前に、

「良い出会いがありますように。」ってお願いして入って行ったんだけど、

本との出会いだったとは。。。


ありがとうございましたラブラブ