今日は、お友達の誕生日ビックリマーク

引き続き、明日もお友達の誕生日ビックリマーク



今日誕生日を迎えたお友達に


「おめでとう。この一年、何して遊ぶ?一杯、遊ぼうね~ニコニコ


ってお祝いメールを送りました。


実は、このメールを送る1時間くらい前に



『人生って、遊びだ音譜って、思ったんですよ、なぜか。



ふと、浮かんで来たことなので根拠はないんですが、また後から、


「こういうことかひらめき電球


っていう、理屈みたいなものへの閃きが起こると思います。



『人生って、遊びだ』なんて、多数派の常識人が聞くと、


「なんて人生をなめてるんだ~メラメラ」って声も聞こえてきそうですが、


そう思えているわたし、今、結構、好きかもラブラブ!


ちょっと前のわたしには、全く無かった感覚です。




子どもが、自由に砂場で山を造ったり、お城を造ったり、それを壊したり・・・


また、造ったり・・・


人生って、そんな自由な創造でなりたっているんだと思いますキラキラキラキラ



って、書いてる間に理屈みたいなものが降りてきましたクラッカーラブラブ!




そうそう、人生は自由な創造で成り立っているんですアップ


大抵みなさん、壊すことを恐れていますが、同じ壊すのでも


「恐れ」ながら壊すのか

「喜び」から壊すのか

はたまた、「恐れている」ので壊さないか・・・


人生には、色んな選択肢がありますね。


子どもは、人生のお手本だと常々わたしは思っていますが、


砂場の子どもは、次に造るもののために、ワクワクしながら、今あるものを


壊していきますよねラブラブ


ホント、子どもはお手本だとわたし思いますニコニコ



「いらないものを手放す」って良く聞きますが、



もう必要ない、お山やお城は、



「充分、楽しませてくれて、ありがとうドキドキ」って、



もとの砂の状態に戻してあげた方がいいですもんね。


そして、その砂でまた、新しいワクワクするものをワクワクしながら


造っていく。。。


うん。こんな風に人生を遊んでいきたいな~ペンギン足あと