新聞やテレビでご存じの方もいらっしゃると思いますが、

高松商業高等学校定時制をこの春卒業した

『70歳の高校生』佐藤幸子さん(さっちゃん)は、友達のパーソナリティのお母さん。

全国の定時制高校生弁論大会に香川県代表で出場し、見事、日本一になった方キラキラキラキラ



高校に入学したのが、67歳の時。

キッカケは、最愛のご主人を亡くされ、ご主人と2人で守ってきた会社が倒産し、

うつ病に。。。毎日、死にたいという母親に娘さんが、


「分かった。死のう。だけど、その前に何か一つだけやってから死のう。

 何かやり残したことは無いんなはてなマーク←これを言ったお友達パーソナリティも凄い晴れ


と聞いたところ、


「高校に行きたい」


と答えたそう。

さっちゃんは、家庭の事情で高校進学を諦めたのだそうです。


さっちゃんが、最初に始めたのは、勉強を教えてもらうための塾探し。

70歳近い人が子どもと一緒に勉強するのは、それまでの教室の空気感を一変しますよね。

やはり、断られ続けたそうです。

やっと、光りを見つけたさっちゃんが、また、ドンドン落ち込んでいく。

ここで、立ち上がったのが、小6のお孫さん男の子(男の子)。


何と、参考書を買って来て、学校の先生に問題の解き方を教わり、

じ~っと、それを聞いて、先生に聞いて来たままを家でさっちゃんに教える・・・

ということを約10ヶ月、毎日おこなったそう目 

凄すぎますが、これが、1人の人が光りを放った時に起こる、波及効果でもあるんでしょうね。

特に子どもは、そんな光りを誰よりも素直にキャッチし、

そして、もの凄い力を出してしまう。。。


そして、見事、高校合格音譜

ここでは当然書きつくせない、これら感動の話をさっちゃんは、弁論大会で披露することになったのです。

光りの波及効果は、当然広がっていき、弁論大会に向けて、

「チームさっちゃん」が結成され、サポート体制もバッチリだったようです。

県代表、日本一への道のりに関わった人たちは、ホントに幸せだったと思います。


そして、今後の目標は、大学入試と海外でこのスピーチを英語ですること!!






「死」を現実的に捕らえることは、「生きる」ことそのものだとこの話を聞いて思いました。

ゼロになったときに、無限の可能性が実はソコにある流れ星

そして、1人から広がる光の波及効果キラキラ



うつは、新しい自分が誕生する前の状態。ホント、そうだと思います。

人は生き直すとき、一度、死ぬそうです。


自分自身のための「自分の人生」をさっちゃんは、70歳前にして歩み出したんですね。

今、さっちゃんは、ホントに美しく若返っているそうですよ。



わたしが、『死ぬ前に、やっておきたいこと』って、何だろうはてなマーク

って思っちゃいました。