セルフトークの力 | こころ塾 塾長のシュワッチブログ

こころ塾 塾長のシュワッチブログ

メンタルヘルスの拠点を 四国 松山城の膝元に作ります。

事業化への 自分との戦いのような悪戦苦闘の日々。
心理的分析を交えながらの生中継です。うつ病は、経営者にとっても社員にとっても、大問題。必見です。

うまくいかないことや何かに失敗したときに

知らず知らずに口を突いて出てくる言葉があり

セルフトークといいます

私の場合は「またやってしまった」です

 

そう 同じような失敗を繰り返して

迷惑をかけているのだから気を付けようと思うのに

「またやってしまった」とつぶやくような事態が・・・・

 

大抵の場合

研修に行く前にはレジュメと準備資料とUSBとパソコンなど

持っていくものを前日にチェックするのが常です

 

ですが最近はデータや機器の持ち込みには

慎重なところが多くて

そちらの会社で用意したパソコンデスクトップに

事前送信したデータを張り付けて置いてくれるのが

一般的です

 

ついついその一般的な最近の潮流に乗って

事前チェックが甘くなった私は

建物の入り口でパソコンを忘れたことに気が付きました

 

研修開始までの時間はわずかです

こころ塾に電話をしてスタッフに

パソコンを届けてくれるように頼みました

 

「分かりました」とてきぱきと回答してくれたのは

いつも冷静沈着なAさん

 

もう安心・・・と会場入りをして待つことにしたのですが

到着予想時刻を過ぎても来ません

 

時間が来て

パソコンがなくても進められることから始めていたところに

到着したスタッフAさんは

パソコンのセットをし

爽やかな笑顔で参加者に挨拶して帰っていきました

 

さすが~と思いご機嫌になった私ですが

その気分は彼女の一言でガーーーンと消え去りました

 

「塾長 今日は自転車がないって知ってました?」

 

実はその日は

届ける手段である自転車がなく

彼女は暑い中をパソコンを抱えて走ってきてくれたのでした

松山城お濠沿いに何十分!

 

ハイガーン そういえば・・・・自転車ないこと知ってましたアセアセ

 

「またやってしまった」のダブルです

 

こころ塾に帰り

ドアを開けるときの申し訳なさと言ったらありませんでした

 

でも ドアを開けた向こうにいたAさんは

変わらずの笑顔で「お帰りなさい」ニコニコ

 

こいつ できる奴なんです

それに比べて私は・・・・えーん

でも「まぁしゃーない」とセルフトーク

                         こころ塾塾長