こころ塾 塾長のシュワッチブログ

こころ塾 塾長のシュワッチブログ

メンタルヘルスの拠点を 四国 松山城の膝元に作ります。

事業化への 自分との戦いのような悪戦苦闘の日々。
心理的分析を交えながらの生中継です。うつ病は、経営者にとっても社員にとっても、大問題。必見です。

「こころ塾」という うつ病を中心とした 「心のリハビリセンター」を作リます。

NPOという形態をとりながら、事業として成立させていく。

設立と事業化への 奮闘模様を日々生中継。

起業する人がたどるこころの道筋を、心理的分析を交えながら届けます。

社長が言いました

「こんだけ暇だと、そりゃぁ社員のストレスもないでしょう」

 

 

そんなわけないでしょムキー

「仕事がないのは、未来がない」なのですから

 

コロナ禍の影響は、

ストレスチェックの集団分析に浮かび上がります

 

社長❗️

ストレスチェック活用で

一緒に未来を作っていきましょう‼️

 

                こころ塾 塾長

 

NHKラジオのアナウンサーが言っていました

同じものでも「それを表す言葉が変わってきている」と

 

例えば 乳母車は  ベビーカー

おしめは  オムツ

釣りの竿は  ロット                  ふ〜んえー

 

では  スーパーで見かけたこれなーんだ?

ペットなジョー    「ペットボトルのジョージア」

ごてあらぽー       「御殿場あらびきポーク」     なんじゃそれびっくり

 

短くすればいい  ではなく   意味不明ですよね

でもなぜか  省略形がはびこっているのです

しかも大きい顔をして…

 

私 65年間日本人ですが  日本語がわからなくなってきたよ 叫び

         今日のこころ塾塾長   たらこパスタを褒められた

                                    

 

 

 

 

「まだ9時前だよ」そんな夫の声は弾んでいます。

6時の朝食後に二つもの用事を片付けた満足感が声になりました。

家事も仕事も含め何をするかは自由な休日。

「やらなくちゃ」より「やりたい」を優先すると

こんなにも自由な気分になれるのですね。

 

 

ストレスでいう「コントロール度」の有無ということになります。

 

何をしようかと考え、自分で決めて取り組むと

意欲と成果は上がるのものです。

おやおや?  庭からチェーンソーのエンジン音が聞こえ始めました

 

 

アラカンジェイソン  始動のようです

 

 世界は私のためにある…それって大事!

  いつもストレスフリーのこころ塾塾長でした