人の期待に応えなければいけないのが苦しい | 子育てのイライラから解放され子供の問題行動を根本解決!

子育てのイライラから解放され子供の問題行動を根本解決!

子育てのコツを知ることで、子育てからのイライラから解放されます。不登校・反抗期など子供の問題行動と見えることが根本解決できるようになります。

私に○○してほしいんだろうな。

 

そう感じると、頼られないように

「あ~してみたら。

こ~してみたら。」

と必死にアドバイスする。

 

すると相手はそれ以上何も言わないけど

自分の意地悪さを痛感する。

 

期待に応えられず
罪悪感でいっぱいになる。

その人に会うことも苦痛になり

避けたくなる。

 

そんな思いを抱えて

カウンセリングを受けてくれたNさん。

 

 

カウンセリングの感想をいただき

掲載許可をいただきましたのでシェアしますね。

 

 

カウンセリングを受けて

 

・相手は何も要求することを言ってなかった

・勝手に自分で変換して受け取っていた

・自分なりにやれることはやっていた

・頼まれたらその時考えればいい

・他の人と比べて自分を責める必要はない

 

そう気づいたNさん。

 

罪悪感でいっぱいで

自分を責めて

涙を流していたNさんでしたが

 

「頼まれて、やってもいいと思えたら

やってあげることにする!」

 

晴れ晴れした表情で

そう言われました。

 

 

勝手に自分の中で

相手の言葉を変換してしまうことも

 

相手の思いに応えられない自分を

責めてしまうことも

 

無意識でやっているので

自分では気づきにくいんです。

 

だからこそ解決しない。

ずっとこの思考で

自分を苦しめ続けるんです。

 

自分では何が原因か分からない。

そんな人こそ

ぜひ全肯定心理カウンセリングを

受けてみてくださいね。

 

 

ママサポートのHP