海外旅行行く直前に・・やっちまった | 子育てのイライラから解放され子供の問題行動を根本解決!

子育てのイライラから解放され子供の問題行動を根本解決!

子育てのコツを知ることで、子育てからのイライラから解放されます。不登校・反抗期など子供の問題行動と見えることが根本解決できるようになります。

息子が初めての海外旅行に

ボランティアサークルの活動で

今朝出かけて行きました。

 

 

昨夜最終荷造りを

ゴソゴソ・・・

 

全くギリギリに支度をするなんて・・・

 

と思っていたら

 

 

あーーーーー

((>д<))

 

 

 

読みに来ていただいてありがとうございます。

 

保育士の

全肯定!認定プロカウンセラー

安江咲希です。

 

 

 

スーツケースに

鍵をさして

数日前に息子に渡しました。

 

 

それが大きな間違いだった(゚_゚i)

 

 

 

鍵をさしていることを

伝えもせず

 

私もすっかり忘れていました。

 

 

 

 

そして昨夜

 

スーツケースに詰め終わったら

鍵がさしてあるのに気づき・・・

 

 

 

あっ( ̄□ ̄;)!!

 

鍵が真ん中で

90度曲がっているΣ(゚д゚;)

 

 

 

私、慌てて反対側に

曲げてみたんです。

 

 

そしたら・・・

 

 

 

 

ポキッ

 

 

折れちゃいました((>д<))

 

 

{4681A0FF-3F73-40FD-9E37-89E101D60891}

 

 

 

 

 

もう、真っ青ですガーンあせる

 

 

実はスペアーキーを

失くしてしまって

1本しかないんですあせる

 

 

 

「ごめーーん汗

どうしよう(T▽T;)

鍵なんてさしておかなきゃよかった。

 

どうしよう・・

どうしよう・・」

 

 

オロオロの私に

息子が

 

「お母さん

俺、気にしてないよ。

鍵なくてもいいよ。」

 

 

その言葉で

ちょっと落ち着いた私です。

 

 

 

「ちょっと行ってくる!!」

とイ〇ンに閉店10分前に到着し

スーツケース売り場に直行。

 

 

 

とりあえず

今回はこの鍵でなんとかなりそう。

 

 

{1AF3B7EA-C000-4F42-8A6F-3655CF7725AF}


 

ギリギリに荷造りする息子に

まったく~

と思っていましたが

 

 

私の方こそ

 

スペアーキーを失くしたのに

新しいのを買わず

 

鍵をさしてスーツケースを

何も言わずに渡し

 

ポキッと折ってしまい

 

自己嫌悪です。

 

 

 

それなのに

息子の優しい言葉で

落ち着きを取り戻し

 

対処策を考えることができました。

 

 

 

もし、息子が

 

どうしてスペアー失くしたの?

どうして失くしたのに買わないの?

どうして鍵なんてさして渡したの?

どうして鍵さしてあること言わないの?

 

 

なんて言っていたら

私は責められた感いっぱいで

更に自己嫌悪に陥っていたと思います。

 

 

 

どうして〇〇なの?

 

 

この言葉は

責められた気がするんですよね。

 

 

責めているつもりはなくても

受け取る相手は

責められた感いっぱいになるんです。

 

 

 

 

ありがたいことに

息子は私の失敗を

責めなかったので

 

私は自己嫌悪からすぐ立ち直ることもでき

対処策を考えることが

できたんです。

 

 

 


昨日はリレーブログの担当日。

「勝手にしなさい!!」

なんて言葉も言っていませんか?
ぜひ読んでみてくださいね。↓↓