セミナー講義 | kokoroiyashicaffeのブログ

kokoroiyashicaffeのブログ

主に心理学に関しての発信と相談窓口となっています。

ありがたい事に今月心理学について特化した内容にしていいねをして頂ける人が増えて、少しでも、ちょっとづつでも心理について興味を持ってる人がいるんだなと感じると嬉しい限りです。


ブログに書いてる事はほんの上澄みみたいなもんで、何かしらのきっかけになってくれれば幸いです。


また、こんな事が聴きたいとか、これって何?みたいなリクエストがあったら私でお伝え出来る事があったらお伝えさしますから遠慮なく聴いて下さいね。



そして明日はバレンタインデーですね。

せっかくなので明日は昔やった恋愛セミナーから少し抜粋して特別に皆さんにお伝えしますかね。


婚活を開催している女性の友達から依頼があって、クリスマスに向けて恋人を作るパーティーをしたのですが、恋愛セミナーを食事しながら実際にその場で行うみたいな体感バージョン的なコラボセミナーを行った事がありました。


男女5名×5名の計10名でセミナーで受けた事をすぐ実施して最後にはお互いいいと感じた人の名前を書いてお互いに名前が書いてあったら成立するというゲーム形式でしたが、その時見事5組中2組が成立しました。



すぐ実施というとこがポイントですね。

体感もその場でわかるし、経験が結果に繋がるのが目に見えて参加者は良かったのではないでしょうか。



私のセミナーでは必ず何かひとつ心理のお土産を渡して終了します。それを活かすかどうかはその人次第。

何よりも楽しくセミナー講義を聴いて頂くのが一番私は嬉しいですね。