おはようございます。

一般社団法人体力メンテナンス協会認定

産後指導士・体力指導士・バランスボールインストラクターの、

Ritsuko@バンコクです。

 

 

 

※詳細はこちら⇒ ☆☆☆

 

いったいどんなことやるの?

子供と一緒って、どんな感じ?

講師はどんな人?

バランスボールって、楽しいの?

 

そんな疑問にお答えし、安心してご参加いただけるように、


9月6日(火)9:30~10:30 ボイスホビークラブにて

 

『産後トータルケアクラス無料説明会☆バランスボールプチ体験付☆』

 

開催いたします!

 

ご予約の上、お気軽にご参加くださいニコニコ

 

お問合せ・ご予約/ボイスホビークラブ 02-119-7250

 

********

 

以前、日本でのクラスに参加してくださったSさんの産後トータルケア体験記。

 

当時、産後6年を経て第2子産後6ヶ月のSさん。

ご快諾いただきましたので、記事を再掲載させていただきます!

 

******************

 

 

1月28日から毎週 6回。

Ritsuko先生 の産後トータルケアクラス 日進クラスの一期生として通っていました。
 
kaedeを出産後、YOU先生 の尾張旭 バランスボールエクササイズ ルミナスベビーに通っていた私。
 
偶然同じ曜日だったため、悩んだけれど、今年は、動きたい!と思っていて、いつかは体験したかった トータルケアクラス。
 
日にちが迫っていた中、一晩悩んで、aoiが入学前の今が時間もあるしチャンスだぁ音譜と、申し込みをしました。
 
 
全く知らない先生。
全く知らない場所。
全く知らない人たち。
ワクワクもするけど、ドキドキも…
 
 
どんな感じかドキドキした初日のクラス。
産後使われてなかった脳にたくさん刺激してもらって、もちろん身体もしっかり動かしてすっきり音譜
6週間、このメンバーとここで過ごすんだなぁって、不思議な感じがしてました。
{12278E93-B9B0-49A4-A9FC-7EC4A8ECF36C:01}
 
この一週間の出来事をみんなそれぞれが報告。
この一週間で、やりたかった事をやれた方がいたり、小さな変化、何かが動き出している そんな風に感じました。
みんな違うけど、何か目的意識があって参加している このクラス。
やっぱり刺激がたくさんあるなぁ♡って感じました。
セルフケアは、肩こり。
この頃、頭も痛くなったりしていた肩こり。ケアする方法を知ってるだけで、全然違うラブラブ
でも、すぐ忘れちゃうから、ピンポイントでいいから吸収して帰ろう!と必死でした(笑)
そして、ワークでは、みんなで褒め合いっこドキドキ
恥ずかしかったけど、不思議なもので、言われる言葉って、とっても納得する事が多い。そして、ほぼ初対面の人に自分の事を聞くチャンスなんて、まずないから、貴重な体験でしたラブラブ
恥ずかしいけど、嬉しくて、ありのままの自分も価値あるんだって、思えるようになりたいし、実際、そうなんだよね!
{36DE69A2-F597-4A62-9C31-D2AE25E68415:01}
 
 
 
この週は、パートナーとのコミュニケーションについてのワーク。
正直、パートナーってキーワードが出たとき、私の心はザワザワしました。
うまくいっていない訳ではなく、ケンカも全然しないし、仕事の時間、家族の時間、1人の時間、友達との時間。
どれもが大切で、お互いを尊重しあってきました。
でも、きっと、私の中で少し我慢してる事とか、こうしてくれたらいいのになぁ…とか、そんな小さな事をうまく伝えられずにいたのです。
もちろん好きって気持ちも、いろんな事が、お互いに口下手過ぎて、言葉に出来ていないんだなぁ。
たぶん、そんな事がザワザワさせたのかなぁなんて思ったりしてる。
 
そんなすぐには、変われないけど、そこに向き合えた事がひとつ進歩かなって思う。
{4FCAADE9-86FC-4CD8-BC5F-A93D64572FAA:01}
 
 
 
そして、4週目にパートナーとの関係 少し先をイメージしてみたら…
ちょっと意外な事が見えたりもしました。
私って、そんな事思ってたんだなぁラブラブって!
いつか2人の生活になった時も、今みたいに、お互いにお互いを尊重して思いやれる関係でいたいなドキドキ
{3FECF830-F103-4430-900A-F243DB48073A:01}
 
 
 
 
バランスボールで弾むことに慣れてきていたけど、複雑な手の動きや足の動きに、脳が活性化されていくのを感じた~
出来ない自分に笑えちゃう音譜
でも、みんなついていけるようになってきているからすごい~音譜
身体を動かすって本当に楽しい~
 
ワークでは、親子関係を。
aoiが小さかった頃、こんな風に育って欲しい。
こんな子にしなきゃ!
どうしたら、こう育つか…?
とか、そんな事に思い巡らせていました。
 
でも、今回、このテーマを聞いて一週間、少し意識してみたけど…
意外にもシンプルな答えしかなく、小さい頃にいろいろ思い描いていた事は、勝手な親の思いであって、
6歳となったaoiを、1人の人として思えるようになっていて、
私が、どれだけ周りで言おうが、やろうが、乗り越えたりするのは、本人なんだって、気づけていました。
親としてやるべきことは、もちろんやるし、本人が望めばいくらでも、手を差し伸べるけど、
1番は、笑ってくれていたら、健康でいてくれたら…ラブラブ
そこが、伝わるような大きな大きな愛でふんわり包んでいきたいなって思いました。
{8F013C1A-30F1-4AA1-A0A8-809C90F9065D:01}
 
 
 
とうとう最後のレッスン
 
少しお疲れ気味で、前日に、初めて行くの辛いなぁって思ってしまったけど、行って弾めばすっきりする事が分かってたから、頑張って行ったよぉ~
 
みんなでエナジーキャッチしました音譜
慣れてきて仲良くなってきた頃に終わってしまうなんて…
 
ワークでは、5年後の自分!
口に出してみると、実現出来そうな気がしたし、思いも強くなったし、考えも整理された感じ。
 
まだまだ具体的なものはないけれど、アンテナの感度バツグンにして、前に進んで行けたらいいなラブラブ
 
レッスン終了、ありがとうございました音譜って言ったら、最後なんだなぁって少し泣きそうになった。
さみしいなぁ…
でも、また、会える気がするニコニコ
 
 
レッスン後、バローのパン屋さんでカットしてもらったパンでのパンパーティラブラブ
これ、素敵ドキドキ
 
ビュッフェみたいで、ついつい食べ過ぎちゃうラブラブ!
{0FC65029-23CD-45BD-97BA-EAE5F1A6D249:01}
とっても有意義な6週間。
新しい出会いに感謝して、せっかく習慣化してきた姿勢や意識、忘れずにしていきたいなラブラブ!
 
 
あ~やっぱり寂しい。
振り返る事で、なんだかさらにすっきりしました音譜
 
このクラスオススメしますよぉ~
子連れでいけて、見守りスタッフの方もいてくださり、
でも、泣いたら子ども優先に抱っこして弾めば、負荷がかかって、よりエクササイズにラブラブ
セルフケアで、一つ一つ、ケアの仕方も学べます。
ワークでは、いろんな事に気づけます。
 
そして、バランスボールで弾むと本当にすっきりするのです。
 
産後1か月までは、しっかり身体を休める事が大切で、その後は、もちろん自分のペースですが、身体がだるいなぁ…疲れてるのかなぁ…じゃ~寝なきゃ!
じゃなくて、少し有酸素運動を!
すっきりするよ~
そして、衰えた体力が回復していくんだよ!
 
私は、全然体力ないのぉ~
でも、バランスボールのおかげで、少しずつ体力もついてきたし、つけていきたいなぁって、まだまだ進行形です!
 
 
少しの勇気を出してよかった!
扉の先はキラキラしてましたラブラブ
新しい出会い感謝ドキドキ
 
 
************
 
 
Sさん、素敵な記事をありがとうございました。
そして、いつも応援をありがとうございます!!