ご訪問いただきありがとうございます(^^)
こころ整体院の船山武です。

 

 

 

最近、

対処しなければならない問題が多くあって、

心が疲弊してしまったために

「ふぅ~疲れた…」という言葉ばかり言っていた自分に氣づきました。

 

 

ひどい時は、朝から連呼していました。

 

 

 

そういう言葉を使うのは良くないと分かってはいても、

“こころ”が疲弊してくるとどうしても口から洩れてしまいます。

 

 

そうすると、

さらに心身が疲弊する状況が次々にやってきます。

 

 

そこで、「ふぅ~疲れた…」という

言葉を言いそうになったら、または言ってしまったら

こう言い直すことにしました。

 

 

 

 

「おぉ~ 今 エネルギーが満ち溢れている!」

 

 

 

 

これは自分の心境とは真逆の言葉ですので、

最初は自分で言っていてかなり違和感があります。

 

 

 

ですが、

何回かこのように言い直すようにしたら、

少しずつエネルギーが出てきて心と体の疲れが軽減してきます。

 

 

そして、

現実も自分の望みに近づくように変わっていきます。

 

 

 

 

単純なことですが、

本当につらい時こそ、

ちょっとしたネガティブ言葉を

ポジティブ言葉に言い換えることはとても効果があります。

 

 

 

本当につらい時は、

自分に出来ることがほとんどないように感じるのですが、

自分の言葉を言い換えることはできます。

 

 

 

 

そして、

その小さな習慣を変えることが

“自分””現実”を変える一歩になることを実感できると思います。

 

 

まずは、

自分の口から出る言葉を変えていくことが、

やがては大きな変化につながっていくのです。

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

 

 

 

<情報>

『こころ整体院』ウェブサイト

SLTフリー講座

SLTフリー2セミナー