【開催報告】第29回『私の生き方連絡ノート』を書こう会 | こころのひと休み保健室

こころのひと休み保健室

"明日ももう1日ふんばりたいあなた”をサポートする保健室です。
元医療技術職で現在プロフェッショナルコーチが運営しています。

2023715日に、第29回『私の生き方連絡ノート』を書こう会を開催しました。

このワークショップは、“逝き方”に想いを馳せることで、

“今から、今日からの生き方”を改めて見つめなおす時間です。

…と言っても、今日も笑いあり、涙ありの、なんだか遠足に出かけたみたいに全員で楽しめた、

とっても豊かな時間となりました。

 

“もしもの時”には、どんな医療措置が施されるのか、このご説明も加えながら対話をすることで、

人生のいつかにはエンディングを迎えること、

それは誰にでも当たり前にやってくること、

が当たり前に語り合えるスペースができるように感じます。

 

普通に旅に出るのと同じことで、人生のエンディングについても旅の準備が必要だということ、

そして、大切なことは、今から、今日からの毎日の過ごし方だということが、

じ~んと心に沁みてくるような時間となりました。

 

さっそくご感想をいただいたので、許可を得てご紹介します。

…   …   …   …   …

どうしても後回しにしてしまうテーマですが、自分ごととして、体感した時間でした。

その中で、この場に後押しされて、サポートがあったから、みんなも書いているから、

自分の思いを自分の言葉で書き記すことができたのだな、と思っております。

素晴らしい時間でした。ありがとうございました。

…   …   …   …   …

時間とスペースをしっかり取って、疑問や質問に答えてもらい、ヒントももらって、

大事なことを決めたり、したためることができてよかったです。

…   …   …   …   …

ご参加の皆さま、本当にありがとうございました!

 

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
『私の生き方連絡ノート』を書こう会 20239月の開催日程
 (10月以降の日程は決まり次第『こころのひと休み保健室』ホームページに掲載します。)

923日(土・祝)10時~15時(間にランチ休憩あり)
   お申込〆切り…914()
お申込はこちらからどうぞ。

…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

こころのひと休み保健室ホームページ