【開催報告】第8回医療・介護専門職向け あなたのためのACPしちゃおう会 | こころのひと休み保健室

こころのひと休み保健室

"明日ももう1日ふんばりたいあなた”をサポートする保健室です。
元医療技術職で現在プロフェッショナルコーチが運営しています。

202294日にACPしちゃおう会を開催し、

看護師、薬剤師、ケアマネージャーの方々にご参加いただきました。

 

この会は、医療従事者の方に、自分事としてアドバンス・ケア・プランニング

(愛称:「人生会議」。もしもの時に受けたい医療やケア、自分自身の生き方について

話し合うこと)を体験していただくことを目的にしています。

今回は、お互いの人生を語る中から、人生の先輩からの智恵の伝授あり、共感の涙あり、

対話の中で初めて気づく“大切なこと”あり の、学び満載の時間となりました。

スタッフとして参加していても、まるで素晴らしい映画を見ているような、

心に深く染み入る感動の余韻を味わっております。

 

さっそく寄せていただいたご感想を、許可を得てお一人分ご紹介させていただきます。

…   …   …   …   …

ACPについては、死について最後に決める難しい勉強だと思っていましたが、

元気なうちから考え自分らしく生きる為の学びであり、話をする事で深まると思いました。

ACPを身近に置いてこれからも考え続けていきたいと思います。 

一人では考えられなかったです。

(今日の体験を、今後のお仕事にどう活かすかというと)

死について話す事はその人の生き方にも繋がると思いました。

一人一人が大切にしている事を私も大切に思いながら関われたら良いな、と。

(薬剤師 女性)

…   …   …   …   …

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

これからの毎日が、益々しあわせな時間でありますように、とエールを贈ります。

 

◆◇今後の開催予定◇◆

いずれもオンライン開催です。

【医療介護専門職向け・あなたのためのACPしちゃおう会】

2022年》

20221113日(日)13時~16時 お申込〆切り…2022115()

(定員8名 最小催行人数2名)

詳細とお申込みはこちらからどうぞ。

専門職の方でも、一般の方向け『私の生き方連絡ノート』を書こう会へのご参加歓迎です。

 

【一般向け・『私の生き方連絡ノート』を書こう会】

2022年》

●102日(日)10時~15時(間にランチ休憩あり)

  お申込〆切り…925()

2023年》

122日(日)10時~15時(間にランチ休憩あり)  

  お申込〆切り…115()