東京で
 
 
 
統合ワーカー
心屋リセットカウンセリングマスター
の友佳子です。
 
 
 
 
 
 
18年ぶりに小田急線に乗って。
下北沢のハーフムーンホールはこんな感じ。
住宅街にある素敵なホールでした。
 

 
今回は会場スタッフでもなく、
お客さんでもなく、
 
統合ワーク仲間と
「やさしさの記憶」合唱隊
という形での参加でした。
 
 
固める反射の統合ワークの世界を伝えるこの歌を
みなさんに伝える大事なお役目です。
(出番はいつかな?)
 
 
 
 
豊田渉平さんの歌
梅田幸子さんのお話
 
ぢんさんの「心が風になる」をやるって
開演2分前に決めたことを私は知っていましたが、
 
ここから固める反射の解説につながるとは!
(心屋のカウンセラーでありながら、
統合ワーカーでありながら、
気づかなかった。しょんぼり
 
 
 
 
「固める反射が強そうな人」
と幸子さんが問いかけて
手をあげてくれた方の
対面ストレスチェック。
 
幸子さんと正面で向き合っただけで
のけぞる感じでした。
 
 
 
固める反射のセルフワークの説明の時に
予期せず幸子さんから
 
「誰か統合ワーカー!」と
呼ばれたので
(・・? な感じで出ていきました。
 
セルフワークの時間
先ほどの対面ストレスチェックで
反射が強かった方の統合ワークを
ステージのすみの方でやらせていただきました。
 
 
 
 
このワークの時間が
私にとって
とても幸せな時間に感じられて・・・
 
 
そんなことをやるとは
全く思っていなかったんですよ。
 
 
 
お客様は緊張していらっしゃるでしょうし、
ステージで注目されたら
余計に固まりますよね。
 
 
主催者のふふさんが
すぐに椅子を用意してくださって
 
ちょっとステージから離れて
 
ちょうど私の体で
客席からもろには見えないかな?
くらいのポジションを作れたんじゃないかと思っています。
 
(イヤイヤ丸見えだったよ!ならごめんなさい)
 
 
 
客席の皆さんは
セルフワークをしながら
音楽瞑想に入りました。
 
(そういう構成だったのか。
ここ、録画されてたら、
無防備な私の後ろ姿が・・・)
 
 
私がワークをさせていただいた方は、
間もなく、ほろほろと涙を流されて
「何かがあふれ出てきている気がします」
とおっしゃっていました。
 
 
流れる涙とともに
肩の力が抜けていって
長めのため息が出るくらいになりました。
 
 
渉平さんの奏でるギターの音と
幸子さんの優しい誘導の声が
深ーく 深ーく
入っていったのではないでしょうか。
 
 
私はワークをしている側でしたが
私も緩んで
とても幸せな空気に包まれました。
 
固まる反射の統合には
波動が関係しているから
こんなことが起こるんです。
 
 
 
 
ワークを終えて席に戻ると
仲間から
「けっこう長い時間やっていましたね」
と言われましたが
 
私は全く疲れていませんでした。
 
 
それどころか、
自分たちが歌う場面になったら
今までで一番伸び伸びと歌えました。
 
 
 
作詞、作曲:安達充 
「やさしさの記憶」
 
 
渉平さんの伴奏で、ふふさんも一緒に歌ってくださいました。
 
 
 
 
 
ライブ終了間際
幸子さんが再び対面ストレスチェックをしたところ
正面で顔をみながら
スタスタ歩いて近づくことができるようになっていました。
 
ワーク前とは劇的な変化でした。
 
表情も
とてもスッキリした様子でニコニコ
 
 
お手伝いできて本当に良かったです。
 
 
 
 
お客様にワークをするという
予期せぬ出来事で
これは私だけの経験だったので
そこの部分だけ
抜き出して書いてみました。
 
 
 
 
 
 
肝心な
「固める反射」ってどんなものなの?
については
 
この会で初めて「固める反射」を知ったという
種市勝覺さんが素敵なレポートを書いてくださっているので
こちらをどうぞ。
 

 
1回でここまで理解して文章に書いていただけるって
統合ワーカーみんなが驚いて
とても喜んでいます。
 
 
 
実は、ライブの打ち上げの時に
私、種市さんのお隣になりまして
その時にこのブログの内容を聞いたので
本当に驚いたんです。
 
種市さん、アレとコレも
いっぱいありがとうございました。
 
 
左側5人が前者。右側が後者だと後で気づいたこの席順。
 
 
 
 
 
真ん中
細かなところまでの配慮をありがとう。
 
 
 
 
 
主催者のふふさん(野崎ふみこさん)
企画&合唱隊を参加させてくださって
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
渉平さん合唱隊を形にしてくれてありがとう。
 
 
 
 
 
 
そしてそして師匠
 
合唱隊を結成し、発表の場を作り
私たちにたくさんの経験をさせてくれてありがとうーーー!
 
 
 
 
 
 
 
 
このセミナーライブでやったセルフワーク
 
私がお客様にした「固める反射」の統合ワーク
 
直接体験していただけます。
 
 
 
 

 

 

地元ではこちらの募集中。

今週です。

 

■心屋塾初級セミナー

2019年9月14日(土) 
10:30~18:30


長野県塩尻 えんぱーく 会議室 202

 

 

講師:弓明子(ゆみあきこ)

アシスタント:友佳子

 

 

受講費:22000円(2万2千円)

 

 

お申込みは⇒ こちらをクリック

 

 
 
 
 

毎月開催中

心屋認定カウンセラーのボランティア活動

カウンセリング料はいただきません。

1円以上のお気持ち金制になっています。

 

■心屋塾オープンカウンセリング
9月16日(月・祝)

塩尻市 市民交流センター 
 えんぱーく   204会議室


10:00~12:00

お気持ち金制


お子様連れOK.ですが
お子様をお預かりするスタッフはおりません。
ご了承ください。


担当カウンセラー 友佳子
オープンカウンセリングお申込みはこちらから


心屋塾オープンカウンセリングの詳細はこちらから

 
 
 
 

 

オープンカウンセリング後、

12:15~

ナカメ式足指バンド装着体験会をします。
体験は無料です。

 

↓↓したの個人セッションの申し込みフォームから申し込んでくださいませ。

 

 

■個人セッションメニュー■

 

 

  

 
 
 
 今日の私が過去最高!
頑張らないで、顔晴ろう♪
 
 
幸せ体質 友佳子