心屋リセットカウンセリングマスター
統合ワーカーの友佳子です。
 

 
遅くなってしまいましたが、
 
1月・2月に
オープンカウンセリングでお預かりした
お気持ち金を
義援金として振り込んできました。
 
参加していただいたみなさま。
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
今日は、
カウンセリングやセッションのキャンセルについて
私の気持ちを書きたいと思います。
 
 
 
 
今回のオープンカウンセリング、
お申込みがあったものの
会場に現れない方がいらっしゃいました。
 
 
珍しいことではありません。
 
欠席の連絡がないと、
「事故じゃなければいいけど・・・」
という心配だけはします。
 
ドタキャンでも構いませんから
連絡をいただけると嬉しいです。
 
 
 
 
カウンセリングに申し込む方って、
それなりに
体調が悪いことは想定しています。
 
私も経験者だしね。
 
体じゃなくても、
気分のアップダウンもあるし。
 
 
 
 
 
・・・で、
申し込んでも、
当日行けなかったらどうしよう
って心配で申し込めない。
 
この段階の人、
きっとたくさんいますよね。
 
 
 
やっとの思いで、
勢いで申し込んだ後、
自信がなくなっちゃう。
 
 
ここまででも、
凄く勇気を出していると思います。
 
 
一歩踏み出したんですものね。
 
 
その一歩を無かったことにしないでね。
 
 
 
 
キャンセルしたことを苦にして
二度と申し込まない
 
とか、遠慮しなくていいですから。
 
何度でもオープンカウンセリングに挑戦してください。
 
 
 
(オープンカウンセリングは
グループだから
それほど罪悪感なくキャンセルできるかな。)
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
個人セッションのお申込みとなると、
もう一段ハードルが上がりますね。
 
 
 
日程の調整をして、
会場を押さえて
 
 
ということを
あなた一人のために
私がやっている事になるから。
 
お金の問題も出てくるし。
 
 
 
・・・で、
キャンセルしたら迷惑になる。
 
早く伝えれば、
私の時間をつぶすことがなくなるから。
 
待たせることもなくなるから。
 
断るなら早くしなくちゃ。
 
きっと、そう思いますよね。
 
 
 
 
 
その罪悪感
いらないから。
 
 
 
 
 
今いる 
その場所から出たいから
申し込んだんですよね。
 
 
 
今、あきらめないで。
 
 
 
そんなに短気にならないで。
 
 
 
何年でも
時間をかけようよ。
 
 
(私が継続カウンセリングを受けていた期間は、4年間でした。だから、年単位と考えてここまで言います。)
 
 
 
 
 
 
にも書いてある
キャンセルポリシーを今一度。
 
 
 

<キャンセルポリシー>

 

セッション料金は、

原則的に事前の銀行振り込みをお願いしています。

入金確認後、予約確定とさせていただきます。

 

お振り込みいただいた料金は、

私の都合によるキャンセル以外は、

いかなる理由でも返金いたしません。

 

日程の変更のみ承ります。

 

 

 

皆さん、お申込みまでに

勇気を振り絞ってくださったと思うのですね。

辛い気持ちを抱えながら、

何とかしたいと勇気を振り絞って。

 

その勇気を無駄にしたくないので、

キャンセルは承りません。

体調が悪くなったり、

やむを得ない事情ができた場合は、

日程の変更という形で承ります。

 

 

 

 

 

 

 

今までこのように

日程の変更のみにしていましたが、

 

今日からもう一つ提案しますね。

 

体調不良で出かけることが難しい場合、

スカイプでのカウンセリングに振り替えする

という方法です。

 

 

出かけられるようになるのを待っているより

気持ちの整理をしたい。

 

そう思ったら、内容の変更でやってみましょう。

 

 

 

返金はしませんが、

差額の計算はします。

 

次のセッション料金のお支払い金額から差し引きます。

 

 
 
もちろん、
対面セッションを希望される方は
出て来られるようになるまで、
何か月でも待ちます。
 
 
 
 
こんなキャンセルポリシーにしているのは、
 
あきらめてほしくないからです。
 
 
 
 
 
心屋のホームページから私を見つけて、
 
誰かのブログから私を見つけて、
 
友佳子ってどんな人だろう?って、
 
古いブログを
(今の私が読んだら消したくなるようなヤツを含め)
読んでくれてるでしょう?
 
 
 
オープンカウンセリングに参加してみて、
 
友佳子と話せるかなぁ  って、
 
試してみてくれたんでしょう?
 
 
 
 
 
 
今、私のところへ来てくださっている方って
必ずしも
「心屋のカウンセラーだから」
とか
「統合ワークができるから」
というメニューにそって来ている方ばかりではありません。
 
 
 
過去ブログを読んで、
 
病院に勤務していたから とか、
 
管理栄養士だからとか、
 
保健指導しているなかで、運動指導もしていて、体のことを相談できそうだからとか、
 
不登校支援をしていたから とか、
 
発達障害を持っている子供を育てていたから とか、
 
実家に帰らない鬼嫁だから・・・
(の相談はまだ無いかwww)
 
 
 
そんなところに糸口を求めて来てくれる人もいます。
 
 
 
 
 
 
悩んで悩んで、
 
何か月も時間をかけて
 
やっと決断したあなたの
 
その勇気をあきらめないで。
 
 
 
 
 
 
 
キャンセルの希望があったら、
あっさり返金した方が
楽かもしれない。
面倒くさくないかもしれない。
 
 
でも、
私をあきらめなかった人がいてくれたように
私もあきらめたくないって思っちゃったから。
 
 
 
 
 
 
もし私がこの仕事をできなくなった時には、
 
今、セット料金でお預かりしている
 
お金をお返しします。
 
 
 
 
 
 
 
今日のおみくじ
 
 
自分や他人を
大丈夫だと信じる
そして
楽しいことをすると
神さまも
はからいやすくなる
 
 
 
 
 
 
ちょっと一息
 
私との一対一から離れて
ライブに行ってみるのもいいかも。
 
 
 

心屋仁之助ライヴ&トーク

 

3月24日(日)  

12時半会場

13時開演

 

長野市若里市民文化ホール

 

全席指定6,000円

 

チケット情報はこちら

 

 
 
 
 
 
■個人セッションメニュー■

 

 

 
 

毎月開催中

 

■友佳子の心屋塾オープンカウンセリング■
■友佳子の3月28日(木) 10:00~12:00
塩尻市市民交流センター えんぱーく 203会議室


(駐車場は、えんぱーく向かいの市営大門駐車場をご利用ください。
駐車券をえんぱーく2階の受付にお持ちいただけば、6時間まで無料になります)

オープンカウンセリングについて詳細は心屋のホームページで

オープンカウンセリングの申し込みはこちらから 
 
 

 

 

 

 

 

カウンセリング3回分の効果有り

 

■心屋塾初級セミナー in 塩尻■

友佳子がアシスタントで参加します。


★心屋認定講師弓明子さん

 

2019年4月14日 10:00~18:00

 

えんぱーく 301会議室

 

 

受講費:22,000円(2万2千円)

 

 

お申込みは⇒ こちらをクリック

 

 

 

 
 
今日の私が過去最高!
頑張らないで、顔晴ろう♪

 

 
幸せ体質 友佳子