こんにちは
【埼玉・長野】
心屋認定講師でカウンセラー
晴れる屋まゆこです
 
 
 
 

◆お母さんを許したい。けれど、会うと話すと怒りがわいてくる。こんな私はどうしたらいいの?

 

 

 

 

 

昨日は、長野県小諸市にて

心屋塾オープンカウンセリングでした。

来てくださった皆様!

本当にありがとうございます❤

 

 

 

晴天なり〜

 

 

 

 

 

 

特にアクセスが良いわけでもない小諸まで、

休日に時間をさいて実際に参加する。

 

 

 

 

 

その一歩が、

どんなにすごいことかと

振り返ってみて今、しみじみ思うんです。

 

 

 

晴れる屋塾に来てくれたMちゃんも!

会いに来てくれて嬉しーー♩

 

 

 

 

 

さて、

冒頭の件、

いろんな悩みの元が、

「お母さん」との関係性であること、

心のことを学んだ人は、

よくご存知かと思います。

 

 

 

 

 

で、

特に「心屋」に出逢う方は、

幼い頃見たお母さんの顔が、

悲しそう、

辛そう、

大変そう、

 

そんな印象だった人が多いと、

心屋ぢんさんも言っていて、

 

 

 

 

 

わたし自身もまさに、

その例のとおり、

 

「お母さん好き」なのに、

「大嫌い」という心のまま

 何十年も生きてきて、

 

 

 

 

その状態が、

まんま夫に投影されて悩み、

 

 

 

 

 

ようやくそれが解明し、

今に至る、、

といった感じです。

 

 

 

 

 

で、

「お母さんを許したいのに、許せない」

という心は、

なかなかしんどいですよね。

 

 

 

 

ゆるしたいのに、

ゆるせない。

 

 

 

わたし自身が、

この心のしくみを知って

だいぶゆるんできたものの、

 

 

 

 

実際に親の介護してる今、

どういう感じなのか?

ちょっと書いてみますね。

 

 

 

 

 

 

去年、母親が突然倒れた時は、

「今までありがとう」という気持ちが出てきたけれど、

 

 

 

 

その後の介護の中では、

 

なかなか感謝を表現しない、

傲慢にみえる、

そんな母の態度に、

 

 

 

何度も、

「過去の記憶」が蘇って、

怒りが湧いてきました。

 

 

 

 

あの時、こうだったよね。

あの時、あんなこと言ったよね。

あの時も!、、、、

 

 

 

 

と。

 

 

 

本当は、

淡々と介護をしたい、

ただただ母のサポートをしたい、

そんな気持ちの裏で、

 

 

 

 

腹の中にある過去の感情が、

うごめく時があって、

 

 

 

 

余命短い母との時間を、

どうしたらもっと穏やかに

過ごせるんだろう、、、

 

 

 

 

そんな葛藤もありつつ、

でも、

「悩む時間」なんて無いじゃん!?

と思うと、

 

 

 

 

こんなふうやってきました。

 

 

 

 

 

 

まず、

母を「ゆるしたい」たいのは、

母の介護を淡々とやりたいという、

私のためでもあって、

 

 

 

 

必要以上にお世話をする、のでもなく、

ただただ、やることをフツーにやりたくて、

 

 

 

 

介護の中で、

イラッとしたり、

怒りが湧いたら、

 

 

 

 

「自分の気持ち」を母に言いました。

時には言い合いになることもあって、

「病気の私にそんなこと言う?」

と悲しそうな顔もされたけど、

 

 

 

そこはガンバって、

言った自分を責めないようにしたり。

 

 

 

 

 

 

過去のことでも気持ちが湧いたら、

「自分は嫌だった!」と伝えたり、

 

 

 

 

それでも怒りが収まらない時は、

本人のいないところで、

「クソババア!!」的なこと、

暴言をひとりで吐いてみたり(笑

 

 

 

 

で、

これ以上、母と一緒にいると、

疲れるなーーって思ったら

離れてみたり、

 

 

 

 

そのうち、

面白い場所、

美味しい店、

気分転換できることを探したり、

ひとりで行ったりしてるうちに、

 

 

 

 

「嫌な気分」が、

段々と薄まっていくのを感じたり、

 

 

 

 

 

とにかく私がやりたいこと、

 つまり、

 

 

 

淡々と介護したい、

フツーに会話したい、

が、

できるまで、

 

 

 

怒りをぶつけてみたり、

気持ちを言ってみたり、

楽しいことしてみたり、

人と話したり、

相談したり、

 

 

 

カラダを休めたり、

サクサク動いたり、

そんな感じの繰り返し。

 

 

 

 

 

そんなふうにやってきて、

そしてみんなに支えてもらって思うのは、

 

 

 

 

もう、

「時間がない」

 

 

 

このことが、

事を進めてくれるキーワードになっているのかと。

 

 

 

 

 

時間がない、

ということは、

悩む時間がいかに無いかってことで、

心を切り替えないことには、

どーーにもならんよね?って。

 

 

 

 

 

そう、

母を好きだった気持ちもあったのに、

嫌い過ぎて、拗ねて、

それで出来なかったこと、

やれなかったこと、

 

 

 

 

それって特別なことじゃなく、

 

 

 

ただ普通に会話したい、

ただ普通に笑い合いたい。

 

 

 

これだけだった。

 

 

 

 

 

これを取り戻したい自分のために、

どうやって「ゆるす」か?は、

悩まずとも、

 

 

 

怒りというのは、

味わったり、

出したり、

そうしてるうちに、

心が落ち着いてくる、

 

ってことを、

体感して思うのです。

 

 

 

 

ゆるしたいのに、

ゆるせない。

 

 

 

 

こういう悩みの奥には、

「本当はゆるしたいのに」が、

ありますよね。

 

 

 

 

 

であれば、

今、のアナタの気持ちを、

なるべく「出して」みてネ。

 

 

 

 

人に話す、

紙に書く、

味わう、

 

 

 

 

溜めずに、

出す。

 

 

 

 

 

 

 

これは「悩む」ことではなく、

「やってみる」と、

ゆるむこと、なのです。

 

 

 

 

 

ゆるせると、

何とも言えない幸福感を感じて、

ほんと、何度嬉し涙したことか。

 

 

 

 

ゆるしたいアナタを、

心から応援します❤︎

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて、

ありがとうございます\( ˆoˆ )/

 

浅間山もくっきり!

 

 

 

 ********
 
 
【春のスペシャル企画】。満席になりました。ありがとうございます❤次回は4月23日(火)の予定ですラブラブ
 
第29回☆晴れる屋塾「美~トレ」


テーマ:私の「何が」夫をダメンズにしてる?を見てみる会

日時:4月16日(火)

10:30~12:30
定員:2名
ラブラブ(満席御礼)
参加費:3千円
場所:「朝霞台・北朝霞駅 徒歩4分」レンタルスペース
※お申込みの方に詳しい場所をお知らせ致します。


お申込みはコチラまでドキドキ
 
 

*******

 

 

===セミナー情報===

現実が変わる!

「心のしくみ」を知りたい、体感したいアナタへ

 

心屋塾初級セミナーベル

心屋塾初級セミナーは、「マスターコース(カウンセラー養成コース)」のダイジェスト版として自分との向かい合い方を学び、効果の高いものを凝縮してお届けしています。 このセミナー一回で、カウンセリング3回分相当のお得な内容です。

心屋塾初級セミナーとはベル

講師: 晴れる屋まゆこ

【長野・小諸市開催】
日時:4月27日(土)
   10:30~18:00

場所:【長野県】小諸市市民交流センター2階(小会議室2)    (小諸市駅 徒歩7分)
お申し込みはこちらからラブラブ
 

 

 

 
image

ベル 晴れる屋まゆこの

→ 個別セッションのご案内ラブラブ

 

**********

 


4月・・・【ブログで〇〇を叶える!研究会】ラブラブ
右矢印(ブログを書いて、お客さんを集めたい。読んでもらえる書き方。同じ趣味の人と集いたい。ワークショップ企画構築法。ブログを書くための基本と、考え方について。)

5月・・・晴れる屋塾9期【ステキ☆プロジェクト】ラブラブ
右矢印心のしくみの知識を「活かして」、あなたが思う「ステキ」を知る。ファッション&メイクの外見はもちろんのこと、日々の感情を整理しつつ、「なりたい自分」に近づくプロジェクト。
 
 【幸せ体質への道♡晴れる屋塾の部活】
 
ドキドキ日常がどんどん楽しくなる!生活の知恵!伝授
 
ドキドキ心屋さんの歌を一緒に唄おう!
メンバー募集中ですドキドキ
 

 

晴れる屋まゆこのメルマガは、

こちらより↓
http://www.mag2.com/m/0001646374.html ラブラブ

 

 <「自分」を遊ぼう!晴れる屋塾>

 【晴れる屋塾】とは?→こちら