こんにちは
埼玉/ときどき長野
心屋認定講師
晴れる屋まゆこです
 
 
◆「夫に負けたくない人」の口ぐせとは
 
 
 
フツーに話してるつもりなのに、
何故か夫を苛立たせてしまう。
何故かケンカになってしまう。
 
 
 
そんな時、
「口ぐせ」を意識してみるチャンス。
 
 
 
心の中が「相手」のことでいっぱいになっていると、
「でも」
「でもさ」
「そうだけど」
っていう、
 
 
 
相手の言葉を受け入れず、
反射的に「否定」する言葉を使いがち。
 
 
 
そう、つまり常に相手と戦う姿勢、だということ。
心の奥で、相手を認めたら「負け」だと思ってる。
 
 
 
これは、お正月に実家に帰省したら
是非に意識してみて欲しいこと。
 
 

もし、自分と親の会話で、
自分の口ぐせに気づいたら、
ほぼほぼそれが習慣になっているヨ。
 
 
 
相手の言葉を受け入れず、
自分のことを分かって欲しい!
という反射的に出てくる気持ちと共に出てくる言葉。
 
 
 
長年の習慣になってる反射が口ぐせとなり、
夫婦間でもそのまま使っているとしたら、
 
 
 
「そんなつもりはないのに」
相手がイラついたり怒ったりする、
その理由が見えてくる。
 
 
 
もう誰も責めていない、
責められてると思ってる自分がいるだけ。
自分を守ると思ってた言葉、
実は、逆効果になっているかも。
 
 
 
 

ベル 晴れる屋まゆこの

 

 

 

ベル晴れる屋まゆこのメルマガは、

こちらより↓
http://www.mag2.com/m/0001646374.html ラブラブ

 

 

 

 【晴れる屋塾】とは?→こちら

 


   

 【幸せ体質への道♡晴れる屋塾の部活】
 ドキドキ日常がどんどん楽しくなる!生活の知恵!伝授
 →奥さまは魔女?の会

image
 
ドキドキ心屋さんの歌を一緒に唄おう!
メンバー募集中ですドキドキ
 
先日、12/22のワークショップにて♩