そーいえば
ぢんさん本人がオープンカウンセリング
をやっている頃に




わたしが一番最初に言われた
魔法の言葉が
「バカにされてもいい〜」だったナ。





こんにちは
晴れる屋まゆこです




その時は、
まさにキョトン!?状態。




なんでだろ
なんでだろ?




相談した内容と
言わされた言葉の
因果関係が分からない



と、
ふわふわした気分で
帰宅したあの頃、




「バカにされてもいい?」

いいわけないじゃん!
と、思いつつ、
なんかイロイロ思い出した。




誰かの話しで笑っちゃった時や
フツーに言い返した(つもり)なのに



「バカにしてる??」
って人に言われることがあって



えええええ??????
そんなつもり無い無い!!!!!
って、
悲しくなったこと度々。




わかってもらえない切なさと、
自分自身がダメダメな気がして
自然な感情を抑えなくちゃな状況が
悲しすぎて。




ところがね、
「同じ」ように今、
会話の途中で笑っちゃっても
「バカにしてる?」とは言われなくなった。




それどころか、
一緒に笑っちゃう人が多くなった。





なぜか、




自分の「クセ」に気づいたから。
「責める」気持ちが無くなったから。
ようは、腹黒さが無くなったからだと
思われる。




バカにしてた「クセ」はね、
最初は理想の愛の形をくれない
お母さんに向けられてたきっと。




拗ねでもあり、
「愛して欲しい!」の裏返しで、
愛してくれないやつなんて!!
っていうバカにしつつ
自分を保っていた。




愛して!
わたしを見て!
なんて、死んでも言えない。

だから、親を下に見ることで
自分の尊厳を保っていたんだね。




そのクセは、
親に向けてのようで、
そのまま自分に向けらて、
いつしか自分を見下すようになって。



「見下す自分を見下す」
っていう状態ね。




見下すクセがついた自分の口からは、
クサクサした言葉とエネルギーが溢れ出す。




フツーに言ってるのに、
相手は傷ついた!って怒り出す。




そうなの、
この“クセ”を“クセ‘と
気づかず
ずっっと夫に向けてやっていたりして。



ホントに、マジに、
この“伝える”ことが出来ずに
苦しんで人がいっっぱいいるんだよね。


「そんなつもりじゃない!!!」
って、いくら心で思ってても
相手に誤解され傷つく心。



だから、
ここのカタく閉じた想いを言葉で
緩めるのだ。




バカにされてもいい〜〜
見下されてもいい〜〜




言葉を言うだけで
自分の奥底の感情が動く
どよめく




不思議なんだけどね、
こうやってラクになっっちゃうんだよね。
ラクになって初めて冷静に判断できたりするよ。





あとね、
人に伝わらないことを
一人で抱え過ぎなくていいよ。
自分のクセって、
自分じゃ全然わからないんだよね





人から見たら簡単ーー!
な事って、
いっぱいあるから。




会いに来てね〜

ホントに、
今まで何だったの??
って思うかも♫


{884E1F29-52D7-4002-8AEA-FCB67497CB76}
昨日は、越生にパワースポットハイキングドキドキ

++++++++++++

 
月2名様限定 残1名
 
 
晴れる屋の
 
 
 
12月上旬 埼玉にて初級セミナー開催予定
 
12/15(金)晴れる屋マルシェ開催
 
 
 
 

11月開催の

心屋塾初級セミナー

下矢印下矢印
☆カウンセリング3回分相当の内容の濃さ!
「自分との向かい合い方を学び、効果の高いものを凝縮してお届けしています!」

 

<長野・佐久平>

11/23(木・祝)10:30~18:00
お申し込みはこちらから
晴れる屋まゆこ10佐久平交流センター
長野県佐久市佐久平駅南4-1 第4会議室 (佐久平駅 徒歩3分)

 

 =======

 

憂鬱な朝に、

フッと力が抜ける、

晴れる屋まゆこの

無料メール講座は、こちらです

↓ 
http://www.mag2.com/m/0001646374.html