自分らしく生きられないのは
"心のブレーキ"があるからだ!
と知ったとして、
 
 
 
 
その、
なんていうか、、それ
理屈でわかったとしても、
 
 
 
 
 
で、
どーすればブレーキを外せる?
どーーすればブレーキがかかってる!
ってことに気づく?
 
 
 
 
 
てことに
なかなか気づけないゾ!?
って思う時がありました。
 
 
 
でもそれって
「考える」ことじゃなかった!
ってお話です。
 
{9FFA4061-7DE9-4320-89D2-384891509A35}

こんにちは
埼玉  心屋認定講師
晴れる屋まゆこです
 
 
 
 
昨日の晴れる屋イベント"妖怪村ツアー"
朝7:30集合!!!
ということで、
遠くは岐阜県よりほぼ始発の人も!!
 
 
 
 
{C7F32D0D-042D-4CA6-8832-8940309DDDA0}

 
晴れる屋塾6期"晴れる屋の森"は
こういった体験型でもあるので、
それを知っていたとはいえ、
朝早い、、しかも妖怪村ツアーって?
 
 
{6524A814-0487-4913-BD13-E8F9699BCC19}
このイベントのためにママチャリをあちこちから
回収して、前夜はツボピーに調整してもらった。
 
 
 
 
ほぼミステリーツアーなんじゃないか?
ってぐらい直前まで詳細を
明かされぬままに、
 
{D1DE657F-92F1-4B62-A736-F5856096EA91}

それでもくらいついてくる皆さまに脱帽です。
今回は、yokoまたみんはるさんがサポーター参加!
 
{FC6062C3-BBAC-493F-ACD9-B0A42D7A7453}

片道1時間半かけて荒川土手を走り
とある福祉作業所へ向かう。
 
{0A7E45D7-0632-4B3E-9A24-1A2EF7BFEB16}
貸し切りーーーーーっっっ
 
 
{DC9AD686-D215-4F3D-A90F-A0AE398C0888}
必死!?
 
{A200E385-0B9C-4FE0-A427-1A18C9572290}
余裕?
 
{833FE19F-B666-4049-A133-0112B7C71F7F}
4時起きとは思えぬ軽快な走り♪
 
 
{82FC3F72-4D77-41B0-A0B3-F40DFB66614B}
途中パシャリと集合写真撮って
 
 
{615DF746-5B4B-40D5-9759-B7EBE1169945}

さて着きました!!
福祉作業所 "富士見ゆうきのいえ"
 
 
{71459C3A-F908-43CC-887F-6FF7E752732A}
まずはラジオ体操〜〜♪
 
 
 
 ここでは、主に知的障がいをもった方々が
タオルたたみなど作業をする就労の場。
 
{ED6484FE-2F2A-4CFC-A653-90008163DD83}

利用者さんと一緒にタオルたたみ
 
{CE012277-FED1-409A-8646-1158C0290E13}

食事づくりや
 
{FB195E1B-8C62-4280-8F2F-98AF68DD763D}
配膳のお手伝い
 
 
 
今回の晴れる屋組は12名!
この福祉作業所始まって以来らしい
大人数で一緒に作業体験させて
頂きました。
 
 
 
 
単純作業をひたすら行うこの場所で
以前わたしが訪問した時、
衝撃を受けたんです
 
 
 
 
とある利用者さんの
作業の様子を見ていたら、
 
 
彼、目の前に山積みのタオルが
あるにもかかわらず、
 
 
 
ぼーーーーっと
外を見つめてるんです
 
 
 
 
その時わたしは
「いかに早くキレイにタオルをたたむか?
いっぱい畳んで褒めてもらいたいような
そんな気分で」がんばってる自分に
ハッとして、
 
 
 
 
"なんであの人は、目の前に
仕事が山積みになってるのに
焦らないんだろう?
罪の意識が無いんだろう?
やらなくてもヘーキなんだろう?"
 
 
 
 
という
 
ズボラの神か?
 
 
 
という彼を見て逆に
わたし自分の「頭ん中の忙しさを感じた」んです。
 
 
 
今回、愛着を込めて"妖怪村ツアー"という名の
このイベント。
私たちも妖怪でもあるけど、
とある閉ざされた場所で働く彼らの
 
 
 
 
なんとも言えない
純粋さに触れて
感じる。   
 
 
 
 
 
なにも正解はないけど、
参加者それぞれの心に
何かが宿るのでは。。
 
 
 
 
前回は、六本木ツアーで5軒ハシゴ。
今回はそれとはまた全然違うセカイ感。
 
 
 
つづく♡
 
 
 
 

=======

 

 

 

憂鬱な朝に、

フッと力が抜ける、

無料メール講座は、こちらです

↓ 
http://www.mag2.com/m/0001646374.html

 

========


 

今月の晴れる屋マルシェは!

10/19(木)です

詳細はコチラ

 

{CBC3A650-09EF-444B-9FE0-F1CB1C5985A3}

KYOKO作



~11月開催の心屋塾初級セミナー~ラブラブ


☆カウンセリング3回分相当の内容の濃さ!
「自分との向かい合い方を学び、効果の高いものを凝縮してお届けしています!」

 

 

長野行きますーーーー

実家が近いんですーーーっ

下矢印下矢印

<長野・佐久平>

11/23(木・祝)10:30~18:00
お申し込みはこちらから
晴れる屋まゆこ10佐久平交流センター
長野県佐久市佐久平駅南4-1 第4会議室 (佐久平駅 徒歩3分)