この世に、いろんな病気があるけれど、

自分の体温が1度上がるだけで

いろんな病気が消える、

知り合いの鍼灸師さんそう言ってました。

 

 

 

これ、

わたし、体感したからすごく腑に落ちる。

仕事がんばって慢性疲労で、

おまけにヒドイ貧血だった時、

 

 

 

 

身体のあっちこちに異常が出てきて

手の指の間に気泡が出てきたり、

口の中が腫れ上がったり、

とにかく自分が壊れていくって

こういうことだよな~って。

 

 

 

 

手の気泡を皮膚科に行っても

「原因不明」と言われるし、

塗り薬で治るものではなくて、

結局、

自分の身体「全体」が、悲鳴を上げていたということ。

 

 

 

 

このことの何が

夫婦のことに関係してるかと言えば、

 

 

 

 

 

自分の心の夜明け前っていうか、

開く前っていうか、

モヤモヤイライラ不安だらけの時って、

身近な人の「何を見ても」

嫌になったりするんですよね。

 

 

 

 

言いやすくて

依存してて

甘えてて

許してくれそうな人

 

 

 

そんな人の態度を見張って、

ダメ出ししちゃう。

そう、

自分自身がモヤモヤしてるから

相手にそれを見てしまう。

 

 

 

 

ダメだと思ったら

嫌いと思ったら

何もかもがダメで嫌いになっていく。

 

 

 

 

それって相手じゃなくて

「自分」の状態なんだけどね。

まさに体温が下がり免疫が下がると

病気や問題が突如でてくるように。

 

 

 

 

で、そんなに相手が嫌なのに

イタイ言葉を投げつけるのに、

心の奥では「分かってほしい」って願ってる。

 

 

 

 

 

まさに人生の反抗期。

嫌わせておいて、

好きと言ってよ!

わかってよ!みたいな。

 

 

 

 

でも、

それすらも知ってて、

それでもムカムカして

パートナーに言葉を投げつけたい時ってのがあるけど、

 

 

 

 

だいたい「欲しい言葉」が返ってこないんですよね。

だって、こっちは投げつけてるんだから。

そんなイタイ妻を引き寄せてギュッと抱きしめてくれるのは、

少女漫画の世界の話で(笑)

 

 

 

まるで「北風と太陽」の話のごとく

「わかって!わかって!」詰め寄ると

どんどん相手が冷ややかになっていったり、ね。

 

 

 

 

 

そんな時に、

どうやって自分の機嫌を取るの?

って言えば、

(相手が何と言ってこようと関係なく)

自分の「気持ち」を言う。

 

 

 

 

 

悲しい

切ない

怖い

できない

ダメだーーーー!!!!

 

 

 

 

って、

自分の「気持ち」を吐き出す。

これだと、相手は責められてる「気」が

あまりしない。

正論を言い連ねると、

途端に心を閉ざすのだよね夫は。

 

 

 

 

自分の気持ちを言っても

「わかって」くれないかもしれない。

しかも、全然違う言葉がかえってくるかもしれない。

 

 

 

 

けどね、

「自分」の心の奥のインナーチャイルドは、

少し「満足」しているの。

「あーーーーー出してもらえたーーーー」って。

 

 

 

 

この「わかって欲しい気持ち」って、

自分が自分にわかって欲しい、だけ。

 

 

 

 

だから、自己完結したら、

究極は、相手がどう言おうと

自分で満たされる。

 

 

 

 

 

それを、いつまでも「夫がーー」「相手がーーー」って

言って、そう思っている時は、

そう「思いたいんだな」って、感じてあげる。

 

 

 

 

 

なんかね、

自分って、めんどくさい生き物なのね。

駄々っ子みたいな時がある。

それでも一生付き合っていくんだから、

大事にしていこう。

自分の心の反応が変わると嬉しいし、

感動するから☆

 

 

 

生きづらさの正体!を、たった1日で解き明かす!

<一日で思考をひっくり返す☆初級セミナービックリマーク

下矢印下矢印

3/26(日)10:30~18:00
お申し込みはこちらから
晴れる屋まゆこ   ウェスタ川越
埼玉県川越市新宿町1-17-17第一会議室(川越駅西口より徒歩5分)

 

ラブラブ大好きな「沖縄」(3/18)でセミナーやります!(残席1)ラブラブ

詳細はこちら

 

ラブラブお問い合わせ&メッセージ宛先はこちら

 

【晴れる屋カウンセリングメニュー】
 ご提供メニュー一覧

 

無料メール講座は、こちらです

↓ 
http://www.mag2.com/m/0001646374.html