こんにちは

性格デザインカウンセラー

晴れる屋まゆこですは



「生きづらさ」


というものがあります。




これは、どんなことかと言えば、


「対人関係がうまくいかない」


ということ。




アドラー流でもい言い切ってるけど、

「すべての悩みは対人関係」って。





生きていく上で、

対人関係は避けられないのに、

もしも、それがうまくいかなかったら、
すごく「生きづらい」。





でもね、

ずっと、なんかうまくいかないと思っていて、

ずっと、人が苦手と思っていて、

ずっと、人が怖いと思っていて、

人に対して不快な「反応」をする自分を、

責め続けていたら、



すごく生きづらい。





もう、その世界から、

抜け出して、いいんだよ。




その「不快な反応」は、

変えられるんだよ。





それは、ただの「反応」なんだよ。

だだの「クセ」なんだよ。




そして、

自分ひとりでなんとかしようとするから、

グルグル抜けられない。





自分の「思い込み」から抜け出すために、




「ひとりで悩む」「ひとりで頑張る」を、

卒業することから、

はじめよう。





9/17 残席5 楽しく「変わる!」美~プロジェクト