こんにちは



性格デザインカウンセラー

晴れる屋まゆこですは




ここのところ、「失業保険」という


キーワードが続いたので書いてみます。




内容は、みんな同じく、


「失業保険」を受給するかしないか。




わたしも、過去に受給したことがあったけど、


その時は、満額受け取ったな~




出産を機に退職したので、


延長手続きがあって、


3年後に受給。




で、


その、


「失業保険を受け取るかどうか」


と悩んでる人は、


共通してることがあって。




それは、



「時間」。




受給期間というのは、その期間中はハローワークに


出向くこともあるし、


その期間中は、




とにかく、


「受け取るために、拘束されてる」感じ、


がする。




ここで、思うのは、


「お金はダミー」という言葉。




受け取れる「失業保険金額」に、


翻弄されるのだ。




いやいや、かしこく受け取れば、


受け取っちゃって、


その間にいろいろ職を探せばいい、


いろいろ下準備すればいい、


とにかく受け取った方が得よ!




そんなことは、


重々承知している。




違うんだよね。




受給期間中の、


その「何かに」拘束された感じ、


何か動けない感じ、


その中途半端な「時間」。



やがて受給期限が終わると、


「現実」がやってくる。




また、しんどい仕事を選択しなくちゃいけないような。


その気分が迫ってくる。




受給しながら、


嫌な気分になる。




ここに気づいてるよね?


お金は受け取る時も、


いい気分で受け取りたい。




そう、


あなたは気づいてる。




そのお金を受け取ると、


一時的にお金は増えるけど、


確実に「時間」を無駄にしていることを。




罪悪感なく受け取る人は、


まず悩まない。




「損してもいい~!!」は、


こんな時につぶやくといいですよ♪



損しないどころか、

ミラクルが起きるから。




9/7 満員御礼!埼玉心屋塾オープンカウンセリング



9/17 残席5 楽しく「変わる!」美~プロジェクト