ラクになる心の習慣お手伝いMAYUKOです。


 以前、こんな記事を 書いたのですが、


 心屋塾に行ってから、


 あんなにケンカばかりだった夫との関係が変わり


 今、私は「夫に怒りを感じなくなりました。」


 前に、座禅に行っていた時にそこの和尚さんが


 この道に入るまで「怒りに満ちた生活だった」が、


 修行を積んで、ある時にいつもだったら怒りが


 湧いてくる場面で怒りが起こらず、衝撃だったと。


 その時は、そんなことがあるんだーーと思っていたけど、


 今、それを感じています。。


 私は、おそらく夫に自分の母を投影していました。



 そして、長らく長らく何度も何度も戦っていました。


 そう、


 私は母に「愛されていない」と思っていたのです。


 だから、旦那がそう思っているに違いないと、


 「仕向けて」いました。


 旦那を認めず、


 スネさせ、


 怒りを沸かせ、


 私に敵意を持たせる。


 そう、私が


 「そんな私を憎むに違いない!」と


 仕向けていました。


 そして、今思い出すと夫婦ゲンカの時に



 「どうせ私のこと憎んでるんでしょ!」というセルフを


 言ってました。

 

 私は、その「愛されていないはず、」「憎まれてる」を


 だんなを通して何度も何度も何度も確認しようと


 していました。


 それが、 心屋塾 に行ってから


 先に「どうせ愛されてるし~」を言わされてから、


 「愛されてるかも?」の事実が集まってきました。



 それは折しも、京都まで心屋塾マスターコースに行った時の

 

 ことでした。


 なんだかよく分からないダンナからすれば


 あやしい?セミナーに行っているというのに、


 黙って送り出してくれて、


 迎えに行くよ!のメールを何回もくれたのです。


 まだその時は半信半疑だったのですが、


 ある日突然、体が反応。。


大粒の涙と共に、そおいうことだったのかーーー!と。


 このことが分かってから、他のことも


 パタパタっとひっくり返って、


 今まで、ある側面しか見ていなかった自分


 に気づいたのです。


 そうなると、他の人が


 今、何の修行中なのか分かる気がします。


 

 ♪気付いちゃった気付いちゃったわーいわい!


 以上、


 デッカチャン でしたーーー^^