こんにちは



 MAYUKOです。



 カウンセリングセッションさせていただくと、



 (私もそうでしたが)



 「心理学や、その手の本を読むとなるほど~とは



 思いますが、少し経つと元に戻ってしまうんです。」



 という話しがよく出てきます。



 そして、心のことに限らず分りやすい例だと

 

 ダイエットとかもそうですよね。



 よほどの強い意志が無いと、



 一人でどうにかしよう!なんて、



 でも、たまに一人で貫き通す方なんかも



 いるような紹介がされていると、



 「やっぱり強い意志と努力なんだ」なんて



 気負って、



 できなくて、(自分はやっぱり意志が弱い)なんて



 落ち込んだりしてませんか?



 もちろん最初は「このままじゃまずい!変わりたい!」



 という意思はあるかと思います。



 そして、多くの人は



 その後もずっと、その強い意志を続けなければ



 いけないんじゃないか、



 と思ってしまいます。



 でも、



 そんな強固な意志は長続きするものでは



 ありませんよね。



 そんな、出来ない自分を責めるなとか、



 人間だもの・・・みたいに慰めるのも



 あるかと思いますが、



 その、長続きして結果変わることが



 できた人のことをよぉぉぉく見てみると、



 決して



 「一人で頑張ったわけじゃない」



 ことに気付いてほしいのです。



 確かに一人で頑張った割合いが高い方が



 紹介されることはあります。



 だけど、多くの人は



 自分だけでは、どうしたらいいか分からない



 自分だけでは頑張れない



 挫折する、



 諦める、



 自分を責める、



 責め方が強いと身体にも影響があったり、



 そんなに責めないとしても



 やっぱり、自分は出来ない奴という



 気持ちだけ強めたり。



 そんな負のスパイラルを永遠に続けるのも



 しんどいですよね。



 だから、



 コツがあるんです。



 というか、



 知れば、あぁそっか。



 みたいな簡単なコツです。



 最初はもちろん本人のヤル気です。



 困って、やばい!と思うからヤル気が起きます。



 (同じ状況でも困っていない人もいますから、



その場合は当然ヤル気は起きませんし)



 そして、まずは良い情報を知ることから。



 心に関して言えば、今多くの方が共感している



 心屋仁之助さん の本やブログを読んでみたり。



 次に、



 その情報が自分に沢山降りかかってくるような



 「環境」を作ってしまうことです。



 もしくは、



 そのすでに出来ている環境に飛び込んで



 みることです。



 

 そうすると一人で頑張って言葉を唱えなくても

 

 強固な意志を続けなくても、



 回りからその「言葉」が入ってきたり、



 自分がまだできなくても、



 人が変化していくことで、モチベーションが上がったり、



 そんなに辛い努力もいりまん。



 長くなりましたので、



 では環境とは?



 を、次回お伝えしたいと思います。