ラクになる心の習慣お手伝いMAYUKOです。


 子どもの頃、


 「宇宙には果てが無いってどういうこと?」なんて


 ずっと思ってたりしました。


 今でも思うけど、


 果てが無い?果てしがない?壁がない?


 銀河系が膨張した?


 よくわからん。どういうこと?



 なのに、


 この地球上では、


 これは「こうするべき」とか「常識」とか


 壁があったり枠があったり。



 宇宙旅行行きたいなぁ~


 なんて思ったりもしたけど、


 最近、


 人の心も体も「宇宙」だなと感じます。


 なんでそんな風に思うの?


 なんで乗り越える試練みたいなのがあるの?


 なんで、苦しく思う心があるの?


 なんで、楽しく思う心があるの?


 なんで、目の前の人に自分を映し出すの?


 どうしてこんなしくみなのか、ようわからん。


 だけど、


 皆より少し多く理解してる人はいるみたいだ。


 そうこの人 みたいに。


 「そうか!そうだったのか!そういうことかー!」って、


 そんな思いは、だいたい苦しみの後にくっついてきたり。


 宇宙旅行しなくても、


 宇宙を感じられるんだな。


 なんて思う夜でした。