頂き女子りりちゃんと心理学。 | MASA大坪@一宮駅前カウンセリング〜心が楽になるサイト〜

MASA大坪@一宮駅前カウンセリング〜心が楽になるサイト〜

つらいとき
ちょっと
心が楽になる
ヒントにどうぞ。

皆様
GWはどのように過ごされましたか?
GW期間中、ある事件の求刑がニュースを騒がせました。

男性をだまして大金を奪った容疑で逮捕された
頂き女子りりちゃん。
求刑は思ったより重い(?)懲役9年という判決。

頂き女子りりちゃんが
なぜこれだけの大金を奪えたのか?
それは、
心理学を巧みに利用したからだと思われます。

我々、心理師は
公認心理師法という国の法律で
心理学を使って人に害を与える事を禁止されています。

りりちゃんは心理師ではないけれど
心理学を巧みに利用して人に害を与えた事になります。

まず
りりちゃんのマニュアルには
”魔法をかける”
という項目がある。

それは心理カウンセリングの基礎
来談者中心療法(心理療法)で言うところの
”受容・共感”という項目にあたる。

ターゲットを受容・共感する事によって
安心させ(魔法をかけ)、
次の項目に進む。

”おぢに(ターゲットに)りりコミットする”。
これは、受容・共感の先に派生する
絆・信頼関係の構築(りりコミット)、
来談者中心療法で言うところの”ラポール”にあたる。

これを繰り返し
最後の項目は”アフターケア”。
ターゲットを尊重(アフターケア)していく。
来談者中心療法で言うところの
”肯定”にあたる。

ターゲットを受容・共感し
絆・信頼関係を構築して
一人の男性として
尊重していく。

お金を持っているが
人生の目的を持っていないターゲットは
上記のように心理的に扱われたら
思わず大金を出してしまう。

頂き女子りりちゃんのウラには
心理学的テクニックが存在していたのです。

このような心理学を悪用したマニュアルは
宗教団体の勧誘や
セミナーの誘いになど
いたるところに存在していたり
ウラで密かに売買されていたりしている。

これを
ネット上で堂々と売買していたりりちゃんは
国としては容認する事はできなかったのでしょう。

ガーシーの時のように
世間への見せしめも含めて
重めの求刑にしたのでは?
というのが私の見解なのです。

皆さんは心理学を悪用した
頂き女子りりちゃんをどう思いますか?

ちなみに
りりちゃんは機能不全家庭に育ち
AC(アダルトチルドレン)だったそうです。

また、このメルマガでも今後
ACについても触れてみようと思います。
(ACがきっかけで犯罪者になる人もいる現実。。。

一宮駅前カウンセリング
公認心理師  MASA大坪
愛知県一宮市栄4-1-5 aaaビル 402
TEL&FAX: 0586-23-0601
https://relaxlabo.mystrikingly.com