3Dゴーグル。 | MASA大坪@一宮駅前カウンセリング〜心が楽になるサイト〜

MASA大坪@一宮駅前カウンセリング〜心が楽になるサイト〜

つらいとき
ちょっと
心が楽になる
ヒントにどうぞ。

うつ的状態というのは

現象としてNO!

というわけでなく

 

妄想としてNO!

と言っているわけです。

 

現実の世界でNO!

ではなく

 

自分の内なる世界だけでNO!

と言っているわけです。

 

厄介なのは

ずっとNO!と言い続けると

最初はそうじゃないかもしれませんが

だんだんと本当にNO!じゃないか?

と妄想になっていくんですね。

 

思考、感情、感覚

すべてにおいてNO!と感じているので

3Dゴーグルをはめているように

超リアルにNO!と感じているわけです。

 

現実ではない妄想の世界なのに。

 

ただ

あまりにもこの3Dゴーグルがリアルなので

3Dゴーグルをかけていることすら忘れてしまうんです。

だからNO!が現実であると感じています。

 

だから

第三者に

3Dゴーグルかけてますよ。。。

 

と気づかせてもらわないといけないんですね。

現実の世界はそうじゃないですよ~~ってね。