吉日は、まだまだ他にも
あるんです。



こちら

「あなたの役に立ったらいいな~」

公認心理師、元小学校教師
ふわりの気まぐれページです。



せっかくですので、
まとめてご紹介。



☆    大明日

「だいみょうにち」と読み

天地が開けて
すみずみまで日の光で
明るく照らされることを意味する
とても縁起の良い日。


明るく照らされ過ぎて、
悪事まで露見しないように
注意が必要かな?(笑)



旅行や引っ越しなど
移動にかかわることにも
良いみたいです。



☆    神吉日

「かみよしび」「かみよしにち」
と読み、

干支の組み合わせによって
決まる吉日です。


60通りある組み合わせの中で
33通りが神吉日のため、
月の半分以上を占めています。



え?半分以上あるんかい!

吉日のバーゲンセールみたいで、
あまり有難く思えなくなっちゃいそうです。



祈願や神事などに良い日で、
神社に参拝したり
ご先祖のお墓参りをしたりすると
良い日だそうです。



☆    鬼宿日

「きしゅくにち」「きしゅくび」と読み、

月に一度ほどでやってくる
開運日です。



「鬼」と付くと、凶日みたいだけど、

この日は鬼が宿にいる、
つまり厄災が家の中に留まり
外を出歩かないため、

何事もするにも邪魔されない、
物事が上手くいく日

されているんですって。



また、お釈迦様の誕生日が
鬼宿日だったらしいんです。



邪魔が入らないため、
普段できない趣味や好きなことを
存分に行う日として適しています。



基本的に何をしても良いらしいけど、
結婚や婚約といった
婚姻に関わることはNG!

結婚を考えている方、
注意しましょう。



☆    月徳日

「つきとくにち」「がっとくにち」」
と読みます。

月徳とは、その月の徳神のことを指し
神様がいる日が月徳日です。




と言うことは、神様がいない日もあるってこと?

まぁ10月を「神無月」と言って、
出雲以外は神が不在になるってことだから、
そんな日もあるのでしょう。



この日は何事にも吉とされています。



ついでに凶日もご紹介。



☆    不成就日

「ふじょうじゅび」「ふじょうにちび」
と読みます。

その名の通り、
何事も成就しない日で、
悪いことを招く日です。




おおよそ8日に
1回の頻度で訪れます。

そんなにたくさんなくっても
いいのにね~。



結婚や入籍などの
新しいことを始めることはダメ~!



でも反対に、
終わらせることは問題なし。

そのため、お葬式や
契約の解除などは
この日に行うといいようです。



この不成就日が
開運日と重なってしまうと、
開運日の効果が半減してしまう

とも言われているため、

不成就日が重なっていないか、
確認するのが重要です。

でないと、せっかくの開運日なのに
なぜに上手くいかないの?
となってしまいますよ。



以上、
信じる信じないもあなた次第です。



個人的な選日は
ボイジャータロットにて
見ていきます。
お気軽にお問合せください。



あなたの心、ふわりと軽く♡
 

※ 「神・子育て」は登録商標です。