自分らしい人生を切り拓くための習慣、
2つ目は 1日のゴールを設定する ということ。



こちら

「あなたの役に立ったらいいな~」

公認心理師、元小学校教師
ふわりの気まぐれページです。



「朝活」なんて言われて久しいけれど、
「朝活」している方は朝起きたときに、

朝はぎりぎりまで寝ていたい、
なので朝はバタバタしてしまう~、と言う人は
前日夜寝る前に、

1日の目標、ゴールを設定しちゃうんです。



そうすれば、何んとな~く
1日を過ごしていられなくなる、

目標・ゴールに向かって行動できる、

つまり1日の生活の質を
上げることができるってものです。



目標やゴールはなんだってかまいません。

仕事や勉強の課題があれば、
その課題に取り組むことでもいいし、

運動しているのなら、
今日は何を何時間、なんて決めてもいいし、

買物に行くとか、美容院に行くとかだっていいんです。



ただ、それだと毎日続けるのは難しいですよね。
あれして、これして、と考えると
1日が時間に追われ窮屈になって、
ストレスだってたまっちゃいます。



そこでお勧めなのが、
「『感情』ゴール設定」なんです。



今日1日、どんな気持ちで過ごしたいか、
どんな気持ちで就寝時間を迎えたいか、
ということ。


喜び・感謝・満足・幸福・楽しさなどなど、
自分自身を喜ばせる、
ポジティブな感情をゴールとすることです。



そうすれば、行動選択も容易になるし、
行動した結果を楽しむこともできます。



何よりも自分の感情に素直に行動できるので、
周りの人に流されることも少なくなっていきます。



また、周りに流されていると気づけば、
自分の気持ちを意識して、
行動を変えることだって
できるようになってきます。



そして大切なのが、夜寝る前に、
目標達成、ゴールに無事たどり着けた自分を
労い、ほめること。




自分自身を両腕でぎゅっと抱きしめて、
「今日もよく頑張ったね」
「目標達成できて凄いね」
声をかけてあげてください。

「い~子、い~子」と
頭を撫でてあげるのもGOOD!



たったこれだけで、
自己肯定感が上がるんです。

そしてそれは、
自分の人生にパワーを与えます。
運気が開けてくるってこと。

ぜひとも試してみてください。



なかなか意識を変えられない方、
習慣化って難しいと感じる方、
お気軽にご連絡ください。



あなたの心、ふわりと軽く♡


※ 「神・子育て」は登録商標です。