トラウマ、
とまではいかなくても、

過去の出来事に縛られている人
結構いるんですよね。



こちら

「あなたの役に立ったらいいな~」

公認心理師、元小学校教師
ふわりの気まぐれページです。



自分に自分で呪いをかけて、
自分を恨んでいる、
まるで自縛霊のよう。

(地縛霊ではありません。)



今を生きているはずなのに、
過去ばかりに目を向けて、

楽しい未来を夢見ないだなんて
もったいな~い。



そんなときは
ぜひとも過去を
整理しなおしてください。




その方法の一つを
ご紹介します。



それには
紙と鉛筆を用意します。

紙はメモでも
広告の裏でも構いません。



2つに折って、
左右見開きにします。

右、左、どちらでもいいのですが、
片方を過去、
もう片方を現在から未来とします。



思い出すのが苦しいことも
あるでしょうけど、

心に引っかかっていて
どうしても抜くことができない
過去の出来事を思い出します。



そしたらそれを
過去ページの上の方に
事実だけ正確に
書いていくのです。

○○と言うことがあった、
□□された(した)、
△△と言われた(言った)。

などですね。



事実を書いたら、その下に
その時の自分の気持ちや
思い、考えを

思い出すだけすべて
書いていきます。


例えば

「死ねと思った」
「殺したいと思った」

とか、

「消えちゃいたかった」
「死にたかった」

とかも出てくるかもしれません。



でも、その感情を
否定しないでください。


人間なので、嫌なことがあったら
そう思うのは当然のこと。



行動に移したらダメですが、
あなたはその時
そういったことを思っただけで、
思いとどまれたんです。
それってすごいことなんです。



だから自分の感情は
素直に受け入れてくださいね。



長くなりますので、
今日はここまで。

そのあとのことは、
また明日述べていきます。



そのつらい胸の内を吐き出して
心軽くしませんか?
あなたの未来のためにも
お話うかがいます、
お気軽にご連絡ください。



あなたの心、ふわりと軽く♡